人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご協力、心から感謝します。 ベーシッククラス参加 >>

コミュニケーション

日本人同士でも、コミュニケーションをとるのが難しいと最近、特に思う。
それは電話、メール、勿論ネット社会にも共通すること。

メールがここまで普及してると、電話での会話も苦手意識が蔓延(?)
どうしても、メールだとわかりにくいので、電話したくなる時もある。
1番いいのは、会って話すこと。顔を見ながら話すことがいいに決まってるが、日ごろの
メールでのやり取りに慣れて、顔見て話すのも気を使い言いたい事をうまく表現出来ず
あとで悔やむことも多い・・

sunnyは小樽生まれ、小樽で青年期ちょい前まで暮らしてたので小樽特有の方言も時々
出てくる。それに私が理解出来ず判らないことも唯ある。
さっき言ったこと”じょっぴんかってない”※
コミュニケーション_d0041268_16373296.jpg

今まで、それも30年以上一緒に居るのに????その言葉を何度も聞いて
何?それ?と私!「今!使わないかな?」と本人。小樽の母にこれ判るか?と電話したついでに聞いてる。「意味はわかるけど、、今はあまり使わない」との返答。

あと・・語尾に「か」とつく言い回し。
たとえば、、「やめとこうか。」「行くか。」「やめますか。」
私的(東京生まれ東京育ち}には。やめとうこうか?行く?やめますか?と疑問文に聞こえてくるし理解もしてしまう。

関東人はyes noを決めたがる傾向が強いため(私だけかなぁ?)曖昧な言い回しには慣れてないので、どう?と聞かれてるように理解してしまう。
最近もそんな言い回しのせい(?)でトンチンカンな返信をしてしまったよう。。
後でsunnyにメールを読んでもらい気がついた。
やめますか。とは「やめよう!」という意味だそう・・
難しい・・・人とのコミュニケーションは難しい。

※鍵かけてないよ。という意味だそう。。
写真はやはりちょっと昔の仲間たちと!
by madonna-sunny | 2007-05-04 16:12 | 私のこと!
<< ご協力、心から感謝します。 ベーシッククラス参加 >>