人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 当選通知 Musica Cubana d... >>

バベルの塔

いつもいつも困ったことになるのは、今始まったことじゃない。
昔、読んだことがある・・映画でも見たこともあるバベルの塔の話。
それは、記憶では大昔、世界中の人がひとつの言語だったが
ある時、あまりにもイザコザが耐えないのを神がみて、人々をいくつかの言語に分け
その人々が世界各地に散らばったという。。
バベルの塔は永遠のベストセラーの記述
バベルの塔_d0041268_16174899.jpg


確かに言ってることが判らなければ、喧嘩にもならない。
何度か目にしたことは、日本人と外国人が言い争いをする時は当たり前だけど、日本人に語学力がある時。
判らない私にでさえ、時々身振り手振りとちょっとした言葉で不愉快なことを言う。それでも判らない振りしてニコニコしてる私。

バベルの塔_d0041268_16224785.gif判らない!で丁度いい!なんて場合じゃなくなってきてる。PCは便利なもんでコピー&ペーストなんて技が出来てしまい、
まったくといってイイ程、身に付かない。(これは私に限る!としておこう)
自力で学習することを決心した。電子辞書を買った。出来るだけ頑張る!!(とリサンドラにも宣言。だから少し待ってて!と)


ついでに・・・
負の年明けだった2007年。
ハクビシンorアライグマ事件とガスレンジ壊れ事件と・・
それを負と考えるか?
先日もハクビシンの厳しい現実をTVで放送してた。我が家の庭の柿の木一本丸ごとご馳走して、暖かい屋根裏を間貸しした。
ガスレンジ丸ごと交換したのは、それ以上使用してると、ガス漏れになったかも・・
と前向きに方向転換。

2月3月はキューバへ帰省ラッシュ!近親の友人たちがこぞって帰省。
あぁ~~行きたい。特に3月!
今年はとても厳しい。一昨年と去年とはあまりにも状況が違いすぎてる。

負と考えないとすると、きっとチャンスは来る!と信じる!!
by madonna-sunny | 2007-01-26 16:24 | 大好きな人たち
<< 当選通知 Musica Cubana d... >>