人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 逗子@Puro caribe♪ 赤、白、青、黄 >>

花火とCUBAと仲間たち

知らない街・・生まれて初めて行った街
花火とCUBAと仲間たち_d0041268_0273752.jpg花火当日は隅田川近辺は通行禁止だらけになるというので、1時間の電車の旅。
電車内はゆかた着た若い娘がちらほら居て。私は思わぬところで”ゆかた”の品定めしてしまった。あの柄いいなぁ~とか下駄、ゆかたも小物も帯も色がいい!とか。
花火とCUBAと仲間たち_d0041268_0305310.jpg

隅田川の花火は夜空いっぱいに広がり、音も体にズシンと響くだろう・・・と、イメージが大きくなり過ぎてたため。ちょっと予想外だった。

それよりも押上駅から友人宅に向かって歩く道筋のほうがもっと面白かった!
花火とCUBAと仲間たち_d0041268_031462.jpg駅まで迎えに来てくれるという友人に、「少し歩いてから、判らなかったら電話しま~す」と
ふたりで人の群れの流れのままに歩いてみた。
花火とCUBAと仲間たち_d0041268_032379.jpg


押上駅前は商店がほとんどなかった。おそらく裏の出口だったのだろう。
隅田川を目指して歩くと、古い建物と新しいビル(低層だけど)が混在した町並み。。
昔の光景が広がってた。
ガラス戸(サッシもあるけど、木枠もあり)玄関の脇には小さな鉢がある。
何を生業にしてるのかなっ?「サラリーマン家庭でもなさそうだよ」
すると・・「やきたて煎餅1枚100円」昔あった煎餅やさんが何軒か離れてるが、2軒ある。
古い下見板の家を見上げると、ミシンが見えた。縫製工場かな??
○○工場(こうばだろうねっ)
花火を見るために、家の前の道路にビニールシートを敷いて、ちゃぶ台(懐かしいなぁ~)まで出して年に1回の親戚中の宴会が始まるらしい。

花火とCUBAと仲間たち_d0041268_0341814.jpg友人宅には大勢のキューバつながりの人たちが三々五々集まり始める。
何年も会ってる筈なのに話をするのは初めての人も居た。

「花火とCUBAと仲間たち」の1日だった。


←ロドルフォとファンカルロス。この日はロドルフォの誕生日&結婚記念日。あめでとう♪
by madonna-sunny | 2006-07-31 00:38 | 大好きな人たち
<< 逗子@Puro caribe♪ 赤、白、青、黄 >>