人気ブログランキング |
<< そこに泊まれない>_< ゴールドは Mi SALSAで... >>

命の水

毎日ではないものの、まずは水汲み(お水を買う)から1日は始まる。

キューバは下水道が昔のままのようなので、綺麗な水ではない、

ビルや旧市街のホテルはタンクローリーが数日に一度、給水してるよう。

数年前に宿泊した旧市街のホテルでは断水したことがあり、給水車がこないから、の理由だった。
今回も最初に泊まったカサでも経験。

必ず煮沸して飲む、或いはミネラルウォーターを買うか、二者択一となる。

原因が水かどうかは不明だが、私は大変なことになったことがあって、ホテルドクターや病院にも行った経験をもつ。

症状はまず!お腹の真ん中、腸のうえ、胃の下あたり(サニー曰く十二指腸?あたり)痛みが起こる、、それからというもの(・_・;下す、嘔吐、もう、、大変な状態。
以前、この状態になった時、キューバの友達にクスリを買ってきてもらうように頼んだけど、、どこにも売ってないと、柑橘類、ライムの小さい系を持ってきてくれたことがあった。

帰国後、かかりつけのお医者さんに質問したり、ネットでしらべたら、、
ただのお腹をこわしたのではなく、細菌性下痢とでも言うような・・・とにかくお腹の中の細菌を出し切るまで、○○続くらしい。

以前の時は、わからず○○止め的、対処して長引いてしまったので、、それからはキューバに行く際は抗菌剤いわゆる抗生剤を持っていく。

今回も夜中に痛みだして、、思わずキター!と独り言(笑)

即、クスリ飲む。迷わず飲んだ。

それがなければ、、、キューバの後半、寝込んでたと思う。

次回、キューバに行ったら、、まずは滞在中の大量の水を確保!

まだ水に関して続きたいけど、ひとまずは終了、、
d0041268_19123171.jpg
今回、泊まったアパートメントの1階がカフェテリア(キューバペソで買える)だったので、部屋に運んで朝食。キッチンと食卓もあって家にいるように過ごすことが出来た。
朝食付きカサパルティクラールは私には不向き。
「明日、何時に朝食しますか?」が苦手。
d0041268_19123295.jpg
バナナは近所の市場で買う。
d0041268_19123349.jpg
命の水



by madonna-sunny | 2019-05-23 18:41 | 2019 mayo 私のキューバ
<< そこに泊まれない>_< ゴールドは Mi SALSAで... >>