やっとHabanaから届きました。



2月3日(土)4日(日)
札幌ハバナで2007年幕あけのSyMショウです。
遅いっ!?2007年1月も終わり、「2月になっちゃった♪SyMショウ」

d0041268_2359780.jpgやっぱり、ちゃんとにハバナ行ってないとsunnyは元気がないようよ。
節分!ということで「鬼さんこちら!」?「鬼は外~~~」だった!

ハバナから届くと言えば!だいぶ前から準備OKだった。キューバへのお土産が2月帰省のcubanoに託すことが出来ました。
リサンドラが留守中に可愛い娘の面倒をみてるJuanMと
ヨーロッパツアー中で留守かな?のMayitoに届けてもらうんだ。

いつもcubaを想ってるMで~す。(ホロッ・・(-_-;)

追記 あれれ。。juanもヨーロッパだって!パリ公演だそう・・・
    みんなCUBAに居ない?
[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-29 23:10 | SyMショウ

人をうらやむ。

ダメダメ!人を羨ましく思ったりしちゃダメ!
今、自分に言い聞かせてる。

2月23日Los vanvan☆ロンドン公演。
イタリアにpupi♪
あぁ~~~なんで?日本に来ないの?
ヨーロッパはラテン熱が濃い?よ~く考えれば日本はその点、ラテン熱が希薄?

私の周囲ではcuba好きがいっぱいよ。
でも!またよ~く考えれば、どこでも。どこに行っても同じキューバ好き。

休暇が4日間でもヨーロッパ行けばよかったかな?
誰か~~誰でもいいから、musica cubanaを招聘してよ。
なんちゃって!人に頼っちゃダメだよ。(自分に言い聞かせてる)

d0041268_0233745.jpg今!踊ることより「いい音楽を生で聞きたいの」
やっぱり生で聞いて、出来れば「踊りたい♪」
(完璧!本音!)
[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-28 00:24 | CUBA!CUBA!

当選通知

某旅行代理店の冬の感謝スペシャルに当選!
特賞、韓国2泊3日の旅(一組様)
一等賞 札幌2泊3日(一組様)
私が当選したのは?
2等賞の日帰りスキーの旅(?)
えっ!日帰り?こりゃ参った!
それでも10組しか当選してない。それに当たった♪
d0041268_23232940.gif
d0041268_2324343.gif
d0041268_23244730.gif




でも!日帰りって?電話したら「前日の深夜発と当日早朝発とありますが・・」と
いや!そうじゃなくてご辞退申し上げます。と丁重にお断りしました。
大昔なら早朝発だろうが行ったかもしれないけど、今はそんな気になれないわ。

札幌2泊3日に当たりたかったなぁ~~

当選通知についてきた画像をup♪
[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-27 23:27 | 私のこと!

バベルの塔

いつもいつも困ったことになるのは、今始まったことじゃない。
昔、読んだことがある・・映画でも見たこともあるバベルの塔の話。
それは、記憶では大昔、世界中の人がひとつの言語だったが
ある時、あまりにもイザコザが耐えないのを神がみて、人々をいくつかの言語に分け
その人々が世界各地に散らばったという。。
バベルの塔は永遠のベストセラーの記述
d0041268_16174899.jpg


確かに言ってることが判らなければ、喧嘩にもならない。
何度か目にしたことは、日本人と外国人が言い争いをする時は当たり前だけど、日本人に語学力がある時。
判らない私にでさえ、時々身振り手振りとちょっとした言葉で不愉快なことを言う。それでも判らない振りしてニコニコしてる私。

d0041268_16224785.gif判らない!で丁度いい!なんて場合じゃなくなってきてる。PCは便利なもんでコピー&ペーストなんて技が出来てしまい、
まったくといってイイ程、身に付かない。(これは私に限る!としておこう)
自力で学習することを決心した。電子辞書を買った。出来るだけ頑張る!!(とリサンドラにも宣言。だから少し待ってて!と)


ついでに・・・
負の年明けだった2007年。
ハクビシンorアライグマ事件とガスレンジ壊れ事件と・・
それを負と考えるか?
先日もハクビシンの厳しい現実をTVで放送してた。我が家の庭の柿の木一本丸ごとご馳走して、暖かい屋根裏を間貸しした。
ガスレンジ丸ごと交換したのは、それ以上使用してると、ガス漏れになったかも・・
と前向きに方向転換。

2月3月はキューバへ帰省ラッシュ!近親の友人たちがこぞって帰省。
あぁ~~行きたい。特に3月!
今年はとても厳しい。一昨年と去年とはあまりにも状況が違いすぎてる。

負と考えないとすると、きっとチャンスは来る!と信じる!!
[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-26 16:24 | 大好きな人たち

Musica Cubana de Shanghai

上海に行くことにしたよ。

毎年、2月は超暇になる。去年も一昨年もこの時期を逃すまいと短期間の旅行をしてる。
今年も「さて!どこ行こう!」と思案中に思いがけなく、友人のcubanaからメールが来た。
「今、上海で演奏してるよ!」と・・・
こりゃ!キューバに行かなきゃ会えない筈の人が日本から数時間の上海に居る!
思わず!sunnyに近いよ近い!4日間で行けるところだよ!と・・ちょっと強引に行ってもらうことにした。d0041268_02967.jpg

何度もメールでやりとりしてる。スペイン語がわからない私が・・・?
いろんな人に迷惑かけながら。。

レストランの寮に滞在してるという。。部屋を空けるから”泊まって!」と言われたけど初めての上海だから、ホテル+エアー+一日だけ観光で予約した。
上海でキューバ人女性5人とハポン2名でショッピングしたり街を散策したり。。
とても楽しみ~~~♪
食も上海は美味しいらしい。でも!それはあまり興味なし。
それよりも。キューバより近いところでムシカクバーナだよ!

二人だけで行く上海ツアー♪楽しみ♪楽しみ♪

リサンドラにこのブログ教えたんだ。見てくれてるかな??
今度のメールで聞いてみるねっ。
[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-24 00:03 | CUBA!CUBA!

ひさびさの賑わい

今年まだ会ってなかったフランクに会いに行ったよ。
ホントに彼の周りはいつも賑やかで楽しい雰囲気。

このところのいくつかのサルサ関係のお店が閉まったこともあって、
何だかこの業界が寒~い感じだったけど。。
池袋のその店の店内に入ったら、人!人!がいっぱい!

d0041268_17243950.jpgフランクはみんなを盛り上げながら、DJしてた。
かかる曲は勿論!musica cubana!と他国だけど私が好きな曲もかかる。
踊りたくなるんだよねっ♪好きな曲で踊るのは最高でしょ!?

sunny madonnaのテーマ曲までもかかった!「踊って!」とフランク!
でも!この曲ではSyMは踊れない。どうも聞き入ってしまうのが通例。

d0041268_17224693.jpg

ひさびさに会う仲間と・・楽しい時間を過ごさせてもらった。
[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-22 17:26 | サルサって?

ハクビシンか?アライグマかな?

自分自身の身の回りで、ちょっとした事件があった。
うち”に珍客が住みついてて、家を手直し(いわゆる大掃除)した。
珍客?とは?最後まで正体は見られなったけど、想像ではハクビシンかアライグマか?
足跡、声、入り口の痕跡からみると・・アライグマらしい。

ずいぶん!のんきな家族なんだろう!?と思われても仕方がない。
足音も寝息も聞こえて来て、初めて天井に注目し始めた。

最初には「あら!ねずみかしら?いやっ!それにしては足音が大きすぎるなっ?」程度の会話だった。
それが・・寝てる部屋の天井裏から鳴き声(クックッ・・)がしてきて、昼間に寝室に行き静かに聞き入ってると
ゴロゴロ・・猫のような鳴き声(?)
さすがの私もある日、棒で天井をつついてみた。
うぅ~と威嚇する声!まるで猫の威嚇する時そのまま。

いろいろ調べてみたら、害獣駆除とかがあって、捕獲して殺処分にされてしまうという。公的な役所でも受け付けてくれる所もある。
可愛いペット的動物が今、野生化してる。
ハクビシンはSARSででっち上げの犯人にされ、ペットとして飼ってた人が世間体が悪いと、捨ててしまってる。
d0041268_16292885.jpg
d0041268_16294239.jpg
アライグマは勿論、可愛い動物。それも元々ペット⇒野生になって、自然の山に住んでたのに、宅地開発で山は削りとられて
住むところがない。
うちの近隣も例外なく、大きな森があった山がマンション群になってしまった。
そこに住んでた狸も蛇もどこに行ったのだろう。。と思ってた。

いろいろ検討した結論は?
駆除業者に頼まず、天井裏と穴を開けられた所の修理を日頃、親しくしてる大工さんにお願いした。
家族全員、その物音だけ正体を見せない動物を1度でいいから見てみたい!と言ってる。
猫が時々、外の気配を感じるようで、窓に駆け寄る。まだ家の周りに居るようだ。

そういえば、、庭の柿の木が秋の終わりには丸裸だった。
まあ!!情けないくらい鈍感!
[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-21 16:30 | 私のこと!

charangaの話題から

リサンドラとのメールやりとりしてる今日この頃、
sunnyとチャランガ・アバネーラ話題でもちきり。

d0041268_152110100.jpg

sunnyがフッと思い出したことが、、
「そう!フアンマニュエルの車?フィアット?って言ってたよなぁ~」
去年、5月にキューバに行った時、空港まで迎えに来てくれたのに、その時には
まさか、自分自身がフィアットに乗るなんて思いもしないことだったから
「ふ~ん?!フィアットねっ~!」程度にしか聞いてなかった。
「そうだ!今から思い出せば。フィアットのプントットじゃない?」

ホテルに送ってもらい、その足でフアンの家に行き・・今でもその時のことを思い出すだけで
「鳥肌もん」のチャランガのコンサートに連れてってもらったっけ!
d0041268_15253950.jpg


最近!行けないであろうキューバへの気持ちを抑えるために、なるべくキューバ話題は避けていた。
運よく行けたら・・と思う毎日。


※私の友人のために掲載!
d0041268_1544540.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-19 15:26 | CUBA!CUBA!

面白そう

d0041268_2318100.jpg札幌でやる?あぁ~残念だわ。

「キューバ、キューバ、キューバ」
詳細はここ

カジ~がキューバ音楽について講演するそう。。
_____________________
2007年2月13日(火)
キューバ音楽の魅力
~ソン・ルンバ・サルサetc~
●梶原 信幸(かじわら のぶゆき)
 1992年より『HABANA』(キューバレストラン)を経営
 
ヨーロッパとアフリカの音楽が混じわって生まれたキューバ音楽。世界の音楽を追い求め、
キューバ音楽にたどり着いたという梶原さんに、その魅力をお聞きします。サルサダンスも体験する予定。

______________________
[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-17 23:02 | 札幌HABANA

やっぱり!大変だぁ~

また!後悔の時期が来たっ。
d0041268_12375974.jpg

キューバの友人からメールが来た。
あの~~こうなるとお手上げ状態。キューバ大好き人間は必ずスペイン語をマスターしなきゃ
ならないこと位、充分承知の助!
翻訳ソフトを導入したって、へんてこな翻訳しか出来ない。意味不明なのよ。
日々の雑多なことに気をとられて、なんにもしてなかった。

リサンドラが上海に居る。
彼女はチャランガのトランペッターフアンマニュエルの奥さん。
私たちが去年、キューバに行った時に随分お世話になったし。。チャランガのコンサートにも
連れてってくれたり、心からの友人なのだ。

彼女のグルーポ「las chicas 」メンバー5人で上海のレストランで演奏してるそう・・
思わず、来たメールを日本の友人に訳してもらった。自分でも少しはわかるけど、へんちょこりん&半端に理解しても・・と。
d0041268_12355312.jpg


こんな時こそ勉強(?)なのに。安易な方法しか考えられない私も情けない。
レストランもいろんな方法で場所を特定出来た。日本のホテルニューオータニにもあった。
電話して上海支店を聞いた。去年12月にオープンしたばかりらしい。
店の人も詳細な情報がわからなかったけど、調べてくれた。

返信したメールでいつまで居るの?上海と日本は近いよ!と。。言ってしまった私。
リサンドラとメンバーみんなで待ってるかな?
[PR]

by madonna-sunny | 2007-01-17 12:39 | 大好きな人たち