その人と会ったのは

d0041268_1264981.jpg前夜に思う・・・
その人と会ったのは、何年前だっただろうか。

私たちがサルサを踊り始めて、数ヶ月か、もしくはキューバンとアメリカンとの区別がつき始めた頃だったと思う。
何とか、イベント情報をかき集めて、横浜のとあるラテンバーに行った時に出会う。

横浜元町のメインストリートを少し路地に入った地下(?だったような)のしゃれたバーでお客さんもおとなっぽい感じがした。

生の演奏(サルサ)を聞くのが初めてだった。
そう・・コンガ、クラベス、カンタンテとピアノ(だった?)印象的なmusicoはコンガの日本人ぽくない人とクラベス(後で出会い誰だかは確認)・・・そしてカンタンテがその人だった。

背が高く、私たちが出来たてホヤホヤのキューバンを踊る姿を笑顔で見ててくれた。(かな?)
その後、何年間は時々、LIVEでその人が飛び入りで出たりした時に会う程度。

その人はキューバ音楽をとても愛してる。私も横浜で出会ったあといろいろな経験をし、キューバにも行き、キューバとキューバ音楽を愛した。

そして。。明日、その人とその人が率いるバンドで踊ろうとしている。
不思議な巡り合わせを感じてしまう。。
この瞬間が来るのは、あの時、横浜で出会った時から決まってたのか?

何かが出来たら
その何かはまだわからないけど・・・・
[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-30 01:33 | 大好きな人たち

謙虚さ

時折、ふっと思い出す8月のLos VANVANとのこと。。
それは、おそらくキューバでTOPであろう一人のカンタンテとの思い出。

何日か行動を共にし、彼の音楽に対する姿勢や私生活を垣間見て、
TOPを極めた今でも、謙虚さを持ち合わせてる。

あるバンドとの思いがけない共演した時も、リハから本番まで見た私がもっとも感じたことは
仕事が始まった瞬間から、オフの顔は一切消えてしまい、話かけることさえ出来ないオーラをかもし出してた。
本番でも自分自身がバンドの邪魔にならないように、とても気を使ってた。
そんなに?!と思うほどだった。


地方でのこと。。いくつかのバンドが彼らの前座で演奏した。
そのバンドのカンタンテが彼に対してバックステージで「つんつん」して、彼に挨拶どころか
顔も見ない。。と嘆いてた。
「人間、謙虚じゃなくちゃ・・」と彼が言ったと、ある人から聞いた。

キューバ人がすべてこうではないと思うが、私にとって彼らから学ぶことが多い、、
笑顔の中に涙さえ感じることだってある。。


たかがsalsa!されどsalsa!

やっぱり私も常に謙虚さと優しさを持って、残された日を「踊って♪」生きたいわぁ~。
そして、素晴らしい音楽を与えてくれる彼らに心から感謝!!
と・・・今さらの決心をする。
d0041268_1391316.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-28 13:10 | CUBA!CUBA!

今、1番好き♪

d0041268_1719537.jpg


『Cofio En Ti 』が1番好き。この言葉を捧げます。
題名に秘められた何かがありそう。。
少し早いかもしれないけど。。リクエストしときます。

今度のアルバム最高!
感情が入り込んじゃう曲。。。

私でさえ泣きます。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-27 17:23 | CUBA!CUBA!

優勝した!嬉しい!

ばんざ~い♪
d0041268_0353761.jpg

北の大地であっぱれな優勝を飾りました。
それもセギのホームラン♪!!(きっとハバナのミラクルドリンクのお陰だねっ)

日ハムの選手がいつも食事したり、踊ったりしてる姿を見てた私としては、
人間味溢れる彼らが喜びの表情でTV画面に映るのを笑顔なしでは見られません。
こころからお祝いします。
   
セギ!ぺぺ!おめでとう

d0041268_026631.jpgビールかけの前の記者会見でセギの姿がなくて、とても心配しちゃった。
ぺぺはTVに映ろうと、横歩きしてた。つよし君の後ろにしっかり映ってたねっ。

北海道のファンに感謝!と監督も選手も言ってた。
札幌ドームを埋める人。人。。これは私が札幌にこだわることと同じなのよ。
みんなが熱い心を持ってて、優しさもいっぱいなの。。

知らない人は「何故?そんなに札幌へ?」と思うでしょう。
行ってごらん。。。きっとわかるよ。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-27 00:38 | 札幌HABANA

誰かおせ~て

昨日はキューバ人総出の『キューバ大使館主催無料コンサート』だった”筈”!!
この情報は前日の真夜中にとあるサイト(mi○i)で見つけた。
既に、salsaJapanでも告知があったのに、見逃してた私。

書き込みでも、「もう予約満杯」と・・・
でも!諦められず大使館に電話してみた。
やっぱり。一杯だった。。。

翌日、やはり、どうしても行きたくなって、
友人のキューバ人に何とか連絡しようといろいろ試みたが、みんな会場に移動中とのこと。
行けば何とかなるよ。と言われたが、詳細がわかる毎に「時間が間に合わない」と判明。
7時頃から9時まで。。わぁ~東京はこの時間は渋滞が半端じゃないし。。
行く途中に時間を急くのは、体に悪いと最終決断する。

誰か~!どんなだったかおせ~て!

諦めた私が可哀想に思ったのだろう。。sunnyが近所のまだ行ったことがなかった、
レストランに連れてってくれた。
そこは、以前からとても気になってたけど、夕方6時半から9時半まで3時間しか営業
してない古い民家(貸家風)をそのままに、ちゃんとしたイタリアンを食べさせるお店
d0041268_1231517.jpg


座った席から庭が見渡せる。窓ガラスも掃きだしの昔のまま。
3時間の営業時間に5個しかないテーブルでワインを飲みながら3時間かけて食事をする。
そのお客さんだけのために営業してる。
なんて贅沢なんだろう・・

興味津々に周りを見渡す。落ち着きがない私。
もっと落ち着いた生活がしたいもんだわ。
d0041268_11343515.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-25 12:04 | CUBA!CUBA!

ぶっとび

昨日の疲れと本日の東京地方の寒さでBlog更新が出来そうもない。
体温調節もままにならず、、お風呂で体を温め、それでも寒いから背中にホカロンを2枚も背負ってる。
そしたら、今度は睡魔・・まったくぅ~。

昨夜のLIVEは我ながら呆れる程の”はしゃぎ過ぎ”だったのです。
嬉しいのよねっ。生のキューバ音楽で踊るなんて最高の気分なんだもん。
cafe amargo(苦いコーヒー)の名前とは大違いでとても、甘いコーヒーのような声のカンタンテ。トレス奏者はチャランガアバネーラ系(別名ジャニーズ系とも)。
d0041268_23535540.jpg
TDLですでに体験済みだったけど、やつぱり営業中の営業(TDLの演奏)よりも
リラックスしてるし・・メンバーたちも楽しんでる様子だった。
だったら。。私も楽しい筈だわ。
演奏が楽しければ、踊るのも楽しい。。踊りが楽しければ演奏も盛り上がる。。
相乗効果ってやつ・・
d0041268_23593746.jpg

d0041268_23562345.jpg

cafe amargoのメンバー!TDLで会ったこと覚えてくれたよ。
帰りに全員と記念写真。(彼らから写そうって言ってくれたわお♪)
sunny。。汗でぐっちょりじゃない?

※Blog更新出来ちゃた。。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-25 00:02 | ♪♪LIVE♪♪

今のうちだっ!

昨夜、またまたひさしぶりぶりに都会(六本木よ)に行った。
用事が出来たからだ。

以前だったら、用事がなくてもスダーダに踊りに行ったものなのに。。
まあ、踊る用事ということだってあるかな?
10月30日の渋谷JZBbrat、camon.camonのフライヤーを受け取り、
早速、せん~でん☆とスダーダに行ってみた。
d0041268_17503862.jpg

新旧交代とまではいかないけど、初めて見る顔も目立つ。
その日の曲がまた!キューバものが多く、次々かかるmusica,cubana♪♪
d0041268_17535191.jpg
昔、キューバ人たちが大勢集まってた頃はこんなだったなぁ~と思いをはせる。

踊るスタイルもフランクの居る木曜日なので、キューバンスタイルがほとんど。
ここだけ見てると、、キューバンがminority とは思えない。

もち!Mはテンションが高めでフランクがレゲトンかかるといつもしてる、レッスン整列での
みんなで一緒に踊るレゲトンにも参加してしまった。
これはいつもなら、見てるだけなのに・・・・
ジヤンプあり。曲調に合わせた楽しいダンス。これはフランクが曲をよ~く知ってるから出来る技なのだ。

その上。知った顔ではない方にお誘いを受け、回されるわ~回りっぱなし。
踊り終わったら、目が回って。。しばらくフラフラだった。
こんな事、滅多にないこと!(誘われることが珍しい。。)

汗びっしょりは当然の「報い」
そんなに踊る予定”なかったから長袖だった。。
家に帰る頃にはすっかり乾いてて・・・

朝、起きたら『喉が痛い』
どうせなら、今のうち悪くな~れ。
10月30日と11月3日からの札幌まで治ればいいさっ。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-20 17:55 | 私のこと!

気持ちがあちこち

仕事も忙しい・・
仕事が暇な時期はろくな事考えなかった。
いつもそう。。。そんなことを繰り返してる筈なのに、どうもその場に居ることが出来ない私。
今はそこそこ忙しいので、気がそれなくて済んでる。

あるサイトでコミュニティを立ち上げた。
いろいろ考える・・
どうしたら、みんなが参加することが出来るだろう。とか
なるべく、公私混同しないようにしなきゃ。。だとか
私がきちんとした姿勢でいるべきだとか、
こんなにいろいろ考えることがあるのは『ありがたい』ことかなぁ~。

ただ・・・とても迷惑なのは、突然今そこの状況と違う言葉を発する!みたい。
SUNNYがきょとんとしてる。話しがつながってないらしい。


でも・・余計な事を考えないでいられる。それはありがたいこと。
d0041268_1452027.jpg

      こんな時はホテル・リブレから見るハバナを思い出そう
[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-19 01:57 | 私のこと!

戦利品

うへ~。
昨夜はとうとう時間切れ。待てど暮らせどsunnyのお迎えがない。
土曜日、ましてこの時期は大忙しなので、仕方ないから私ものんびり仕事しながら待つ。

どこのショッピングモールも21時で閉まっちゃうもんなぁ~。
プレゼントはその日に渡されるほうが嬉しいけど。。そんなことも言ってられないから
sunnyが遅くになって迎えに来た時も、責めず(当たり前かっ)満面の笑みで出迎えた。

後で聞けば、二子玉で一人で店に入って買ってやりたいものを下調べしたらしい。
店の人とのやりとりの実況中継を聞きながら、遅いディナーした。
「高いんだなぁ~。なんであんなもんがあんな値段するのかなぁ~」とびっくりしたみたい。
私がいつもしてる猫のネックレスのお揃いの時計を買いたかったらしいのだ。
猫のネックレスも何年か前にプレゼントでsunnyからもらったもん。
知らなかったのか~。知らないで買ってくれる気になってたのか~。
私、そんなの欲しくないよ。ビーズのでいいよ。と
d0041268_22283116.jpg
にゃんこの腕にしてるのがピアスだよ。ドコモダケもゲット!

翌日の今日、急に元気(?)になったsunnyと買い物に。。
前から欲しかった、オニキスのピアスとビーズの時計。色は迷ったあげく「赤」
ついでにプラン見直しで立ち寄ったドコモショップで0円の携帯見つけて、機種変更した。
今、ポータビリティとかでいろいろなキャンペーンしてる。
d0041268_22291334.jpg


帰ったら、また嬉しいプレゼントが届いてた。料理のレシピ本、それもキューバ料理の。。
料理人の私だもん。これから役にたつわぁ~(嘘つき~)
[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-15 22:31 | 私のこと!

欲しいもの?ないな~。

今、sunnyから電話があって仕事が終わったら、誕生日のプレゼントを買ってやるから
私の職場で待機してろ。と・・

うわ~♪さて何買ってもらおう♪☆~!
PC持ち込んで仕事してるから、netでブランド物のアクセサリーや時計など、
片っ端から調べた。
ブランド物?そうsunnyは「ブルガリ、ヴイトン」とか言ってたからその辺から調べた。
ところが欲しくない。欲しいと思わなくなってる。
そんなもんは家の中探せば、その辺の箱の中にしまいこまれてる筈。

指輪も踊るようになってから、ほとんどしない。時計も時間がわかればいい。と文字盤の見易いのに変えた。
それもきれいなビーズで出来ててベルトがゴム製が1番しやすい。

今年、5月キューバに行くときに青のビーズの4000円くらいの時計を買った。現地で似合いそうな涼しげな「ターコイズ風」・・
その時計、1度は日本に私と帰ってきたのに、8月、VANVANの※カンタンテが欲しがったので、
手首からはずして、プレゼントしてしまったので、再度キューバ行きになった。
今頃、暖かいキューバで青、青と誰かにされてるんだわ。バンバンメンバーの?誰だろう?奥さんかな?
d0041268_19155638.jpg

                              ↑ここ私も行きたい~! 

ターコイズ風の時計。。「よほどキューバが気に入ったんだねっ!キューバに行っちゃったねっ」とsunnyと話した。

そうだ!!似たような時計でも買ってもらおう。文字盤が見やすい、きれいなビーズの。。。

※Mayitoではありません。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-10-14 19:24 | 私のこと!