<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Tema de sunny y madonna

Tema de sunny y madonnaの訳詞完成しました。
以下は訳詞者〔白壁慶子さん〕のコメントです。

Mayitoが「大切な日本の友人」のために書いた曲を、
訳させていただきました。

横浜のLos VanVanライブでステージに上がった時、
ご一緒したSunny y Madonnaさんと知り合って、
できたての手作りCDをいただいたのです。
その夜の食事のあと、Mayitoから
「この歌の歌詞を、彼らに訳してあげて!」と頼まれて、
とりあえず詞を聞き取って、ざっと訳してはみたんだけど、
散文調なこともあって、ちょっと持て余してました。

d0041268_17241377.jpg福岡でMayitoとS y Mのお二人と4人でお茶してる時に、
おそるおそる歌詞をメモしたノートを渡すと、
「わ!これケイコが採ったの?」とか言いながら、
彼自身がそれを添削してくれたのですよ!ドキドキ!
d0041268_1726468.jpg
その後で、この歌ができた経緯と、歌にこめた気持ち、
自分の中の場面のイメージを語ってくれました。

動詞の原形が多く、訳としては自由度が高くて迷いましたが、
彼が話してくれたイメージを元に、
私が知った限りのMayitoという人の感性に意識を重ね、
今回友人になったS y Mのお二人のイメージを大切にして、
訳詞をさせていただきました。
たくさんの想いの詰まった私の8月を締めくくるにふさわしい、
素晴らしく、こころ躍る作業でした。
Sunnyさん、Madonnaさんに、大感謝!ありがとう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらこそ!本当にありがとう♪
Mayito公認の訳詞が完成しましたねっ。

慶子さんとは不思議な出会いでした。(VANVAN横浜公演のステージ上だもの)
まだ、そんなに日が経ってないのに、、ぜん~ぶ判ってしまってる錯角までおきてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では!!発表!!!
Tema de Sunny y Madonna Mayito Rivera

Sunny y Madonna, tienen pimienta para bailar
Sunny y Madonna, tienen pimienta para gozar

Bailar sin parar, disfultar la mas linda la emocion
Es vivir la mas bella illusion, sentir vibrar mirar, asi
Te vi llegar al salon aquel y mi cuerpo vibro de emocion
Disfultar juntos que esta pasion que linda sensacion mi amor “Vamos!”

Si llego el momento te bailar iguar anchar
Te regaro mi sabor tu me daras tu alegria
Yo te entregare mi vida al compass del rico son
Entonces, vamos a bailar mi amor “Ahi-Na’ma!”

Coro : A ti te gusta, Para que goze,
Porque me gusta, Porque me encanta

そして、素敵な訳詞よ~~♪
サニー&マドンナのテーマ

サニー&マドンナ スパイス効かせて踊るよ
サニー&マドンナ スパイス効かせて楽しむよ

止まらずに踊ろう…最高の感情を楽しみながら
それは一番美しい夢、バイブレーション感じて、見て、そう!
君があのフロアに現れたのを見て、僕の体は感激で震えたよ
一緒にこの情熱を楽しもう、この素敵な気持ちを楽しもう
mi amor、 さあ!

僕の手で 君がくつろいで踊るその瞬間
僕のsaborを君に贈ろう、そして僕はゴキゲンな君がほしいんだ
この人生をゆだねよう、素晴らしいsonのリズムに
そしてさあ、踊ろう mi amor、アイナマ!

コロ:お気に召したかな 楽しんでるかな
   だって好きだから まるで虜だから
[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-29 17:33 | 大好きな人たち

またかよ。

若くない!そんな言い訳ばかり?
本人はいたって若いつもりなのだけどなぁ~。

いよいよ、スペイン語の勉強始めるかっ?!
なんて!いつから言ってるの?ずいぶん前にも「やるぞ~!」と宣言したはずなのに・・

誰か~!!!いい先生知らない?
netでも検索したり、(今のところ検索してるだけ)

福岡でも一緒に遊んでた、ハポンレディース(2名)はもうペラペラ喋れるのよ。
一緒に遊んでくれた、CUBANOとは英語で会話して、なんとか(ふうぅ~)
でも、大事な事柄は通訳してもらいながらよ。
じれったいのって、もう~。

sunnyは元々、寡黙人なので語学に向いてない!(本人談)
私はおしゃべりだから、語学に向いてる!との診断。

sunnyさん、まずは先生よりA.B.C・・を自力でやれ!と励まして(?)くれた。
本もずっと前から持ってるし。。でも書かないと覚えられないから、とノート買った。
今日一日で「ノート」だけ。
また!sunnyさん「踊ることだって言葉だって、同じさっ!踊り始めた頃は何がなんだか判らなかったろ?!」
そうだった!ちょっとまじ顔。

福岡で遊んでくれた、CUBANOは「これからズ~とamigo!」でも「話が出来るといいなぁ!」と言った気がする。
若けりゃなぁ~。もうすでに尻込み?
※関係ないけど、砂浜で踊るSyM、
d0041268_1743467.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-28 17:46 | 大好きな人たち

イスラ&本日お疲れ休み

d0041268_015061.jpgさすがに疲れてたみたい。
本日、一日中寝込んでました。

イスラ当日のこと、少しは思い出を語りたいところだけど、
私的にはその前日までやイスラの次の日もほうが印象深くて
のこの島では”暑かったとか暇だったとかしか思いつかない。

もう少し、元気だったら(もう少し若ければ??かな)海水浴しながらコンサートを楽しみ、
お酒飲めたら、いっぱいやりながら・・とか楽しみ方がいろいろあるだろうけど。

CABANO達はのんびり楽しんでる。
「時が過ぎ行くまま・・」ってところ。
d0041268_0192247.jpg


地面のデコボコが妙に気になる。隣の人の足を踏んでるような気がして・・・
不謹慎にも「2日間なくてよかった!」
[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-28 00:20 | CUBA!CUBA!

行きはヨイヨイ・帰りはコワイ。

行き!と言えば。パッケージツアーで予約の時、SUNNYと私の出発時間が1時間半もずれてた。先に私が乗り込んで、福岡空港で”待つ”こと1時間半・・の筈だった。
しかし・・当日は台風!チェックインの際も「福岡空港に降りられない場合は羽田に引き返す」条件付きだった。まあ・・仕方ない!
「ただ特例で時間変更出来ない航空券ですが、台風なので、同じ時間出発のにします」やった~♪

d0041268_17264234.jpgイスラデサルサ会場の”のこの島”体験談。{帰り編}
行きはバンバンのツアーバスにちゃっかり、おさまり、楽しい遠足状態だったのに・・
帰りバスには、定員オーバーでのこの島にあわや置き去りになりそうになる。
d0041268_1728317.jpg

いつものことながら、SyMは最後尾に並んでる。
去年のキューバ行きの際のカンクン置き去り事件の再現のような状況と言えば、理解出来そう??
行きより人数が増えたことが原因だろうけど、椅子もないのにMayitoやみんなは「乗れ!乗れ!」と言ってくれてる。
椅子がないのに、乗る?図々しいにも程があると判断したSyMはみんなを見送った。

さて!!!カンクン状態よ!とふたり。
何が待ってるのかしら?アクシデントがあるたびに「おやっ!面白いことになったぞ~」と喜ぶ(?)・・でもないのよ。
アクシデントをポジティブに楽しもうと努力してるだけ。

なん~にもなかったわ。帰りはぎりぎりの最終バスに乗り、それも急坂をヒイヒイ言いながら登ってセーフ。
のこの島のフェリーも最終便。ガラリとしたフェリーにふたり。。しょんぼり!
バンバンのツアーバスもこのフェリーに乗ってる筈。きっとMayito心配してるだろう。と思いながら・・・
d0041268_17331299.jpg


到着すると。michikoから電話!「Mayitoとホテルで待ってるよ。」やっぱり待っててくれた。
その後も先に乗った、JAPON勢から謝られた。「ゴメンねっ!」って。。。

ただ・・・M:頭痛と吐き気、、、(○痢はなし)
SUNNYは急坂を登って頭に酸素がいかなくなった、貧血との診断よ。
足を高くして、静かにしてればじき良くなる・・・ホテルに戻り、その体勢になったら最後、、朝まで!
[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-26 17:35 | 大好きな人たち

イスラに行く前に(?)・・・お知らせです。

d0041268_16501632.jpg
1ヶ月以上も留守してた、札幌ハバナ恒例のSyMショウ♪

8月は思いがけずの忙しさだったわ。
でも!でも!9月9日(土)10日(日)は札幌で全力投球しま~す。

みんな~集合ねっ♪☆♯★
[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-25 16:50 | 札幌HABANA

やっと会えたのねっ♪

d0041268_10165293.jpg

彼は何度か私たちに聞いた・・・「去年までなんで会えなかったの?」
VANVANサイン入りGジャンを着てる私に「僕のサインがない」・・・など

2年前のCUBA DISCOではキューバ国内ですれ違っている。
サロンドサード・ベニモレでは深夜、カチンバのコンサートに行った時もカチンバの前に既にバンバンが出演してたとカチンバメンバーに聞いた。
CUBA DISCOのスケジュールの振り回されてる私たちに自由な時間はわずかしかなかった。絶対!VANVAN見てから帰国したい!という願いもむなしく泣き泣き機上の人へ・・・

サインも去年のVANVAN来日した際、前夜祭で集まったメンバーに書いてもらったもの。
その時は彼は来なかった。

そして・・今年5月私たちがCUBAに行った時にやっと!出会えた

いつ?CUBAに来る???いつ??
CUBAに来たら、あれもこれも・・・・・と

福岡にはちょっとしたスケジュール調整で行けたけど、CUBAへ行くのはそう簡単なことじゃないよ。

初日から最後の最後まで彼とず~と一緒だった福岡。
ホントにキューバにいるような福岡滞在だったなぁ~。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-25 10:16 | 大好きな人たち

ホテル

旅先でのホテルは重要!
今回は航空券プラスホテル1泊付の手配だった。
ホテルは予想通り、SMAP福岡ドームコンサートでどこもかしこも満室でツアー会社もめんどくさがったから
「じゃ!あとの3泊は自分で手配します」と大見得きってしまう。
最後の夜だけ博多駅前のホテルをつけてもらった。

ところがどこも満室、札幌でSMAPコンサートと鉢合わせしてて経験ある私なのに、不覚だった。。
とりあえず、ぎりぎりまでnetで調べまくって、地下鉄「赤坂」下車6~7分のホテルを3泊予約!
ところが。。です!!到着してびっくり仰天よ。
ひどいにも程がある。壁ははがれ、床も何か臭いようなドロドロ状態。
sunnyに「3泊ここだけど、、??」「いいよ!寝るだけだから」sunnyは何かにつけて我慢強い。
あまり文句言う事もない。。が私がダメ!!
PCもロビーに(と言っても民宿の玄関みたい)なし。

d0041268_186471.jpgとりあえず荷物を置き、VANVANの宿泊ホテルに行ったら,
ビジネスホテルだけど「きれい」「PC有り」「ロービーも広し」
あれれ・・・帰るのやんなっちゃったわ~。
バンバンホテルからもTAXで結構、距離があるし。。。
でも1泊は我慢して、翌日、携帯のネットで空室を探した。
d0041268_1873041.jpgそんな時は以外と当日のほうが空室があるのねっ。
汚いホテルも明日からの2泊分、キャンセルしたい。との申し出に申し訳なさそうにキャンセル料も取らず了解してくれた。

偶然、バンバンホテルの裏の瀟洒な新築ホテルだった。値段も昨晩、息もしないで(うそっ)寝た部屋と変わらない。
Mayitoとの待ち合わせはほとんどホテルのロビーだったから、とても便利になった、、
それにしても、、ホテルは肝心ねっ。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-24 18:09 | 大好きな人たち

Hasta Cuba Club

あまりの暑さにスキン色を一時的に変更!ちょっとだけ涼しげになってない??

d0041268_1665240.jpg福岡で1番行ってみたかったお店がHasta Cuba Club
想像では、街のざわめきから少し離れたところにある、古ぼけたビルか築何十年もの古い建物な感じだったけど行って、びっくり!!
地下で地下鉄にもつながってる、最近建ったばかりの、しゃれたビルだった。
場所も中洲のにぎやかな中心にある。
d0041268_1683256.jpg


Mayitoと夕食を食べようと、「どこがいい?」と相談してた時、M:どうしても行きたいお店があると提案。その日はイスラも中止になったし、その晩にHsita Cuba Clubに行っとかないと、絶対行けなくなる予感がして(その通りだったわ)
Mayitoに行こう♪と強引に行ってもらうことに・・・
彼ほどの超有名なMUSICOになれば、行きたくないこともあるだろう。騒がれるのは必至だもん。

その店はバンバンの宿泊ホテルから歩いて10分程度のところにある。
ぶらりぶらり歩いて(これがSyMの観光よ)中洲の”かの有名な屋台村も観光!中洲の橋も観光!行き交う人の顔も見ながら観光(?)
d0041268_16525.jpg


michikoが予約を入れてくれてたので、席だけは確保できた。
凄い人・・人。。いつもはそんなに混んでないとのこと・・東京からも大阪からも。
全国から来てる。以前は東京在住で転勤その他で地方に行ってる、顔見知りにも再会出来た。

この店イタリアが第1号店で福岡が2号店とか。。近い将来、東京に進出するそう・・・
キューバ人シェフの料理も美味しかった。

d0041268_16103486.jpg案の定!Mayitoさん!大活躍して、ソンバンドとの共演やお客さんとの交流もいっぱいしてたよ。
Mayito!疲れたでしょ~。でも!お客さん、嬉しかったと思うよ。イスラが中止の夜に生Mayitoに出会えたのだから・・・

M:もちょっとだけ”おすそわけ”で踊った♪
d0041268_1614276.jpg

                                          ↑ボヤケがほどよい(うふっ)
d0041268_1922565.jpg昼は運動!夜は夜で私のわがまま聞いてくれての大騒ぎでお腹すかせ、ラーメンを食す。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-24 16:16 | 大好きな人たち

運動会

走る、打つ、興奮状態が延々と続く。
体の芯から、躍動感みなぎってるのがMayitoさん!

d0041268_16383863.jpg一時もじっとしてられないのでしょうか?
私たちが行った日の前日もmichikoがバッティングセンターに連れて行ったそうなのに
その日はめちゃみんなを誘ってたMayito

全員行きそうな剣幕だったのに、行ったのはフォルメルパパ、サムエル、ロベルト、レレ、boris
あとはJaponメンバーと言わずと知れたツアコンmichikoさん。
それはもう大変!!!!
d0041268_18332511.jpg

地下鉄に乗るまでも歩いてるうちに、後ろ振り向けば「居ないっ!」
ついてるJAPONも地元の人じゃない。同時に迷子になってるのよ。(あらら??)
michikoさん!携帯で誘導したり、待ち合わせ場所を教えたり、そりゃ大変だった。
d0041268_16423067.jpg

フォルメルパパも大丈夫??(ではありませんでした。)d0041268_16441440.jpg
次の日(イスラデサルサ当日よ)手の甲が腫れて痛そう。
サムエルも背中が筋肉痛らしい・・
MayitoはSM、Tシャツ着て「可愛ゆい、ゆ~い」
そこに居る子供たちのバッドやミット見て、何やら話かけてる。
d0041268_16474670.jpg


そうそう!この日は台風の余波で雨が降ってて、イスラデサルサが中止になり体、持て余したメンバーの
運動会でした。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-23 16:49 | 大好きな人たち

とことんCUBA

旅は道連れ世は情け・・
d0041268_1546579.jpgと言えども、まさかこんなにmichikoの世話になるなんて思いもしないこと。
キューバに行く感覚に近く、「行き当たりばったり!」を完全に決め込んでの旅の始まりだった。

4泊5日!この期間がある時に何年か前なら”ハワイ”のビーチでゴロリしてたかなぁ~。
キューバを知ってから、正確に言えば「MUSiCA CUBANA」を知ってからは、キューバの匂いのする所にしか行けない私たちになってる。

現地(福岡で)再会しようねっ!と約束した。queicoちゃん!
queicoちゃんとの出会いはLOS VANVAN横浜のステージ上だった。
東京近辺で活動してる、CUBA音楽MUSiCOならほとんど知ってる筈だったけど、
彼女とは初対面だった。

福岡に行く事もマジートの一言で「では休暇を福岡で」と急遽決めた私たちだったから
まだ、知り合って間もなくのqueicoちゃんとの再会もとても楽しみになってる。

生活圏に友人が入り込むことは、とても大変なことはよ~くわかってるので
本当なら(今さらだけど・・)出来るだけmichikoに迷惑かけたくない気持ちだけはあった。
気持ちは充分あったが。。。
私たちをほっとくことが出来ず、仕事も休んで面倒みてくれたmichikoに福岡方向見て「さんきゅ~」

SyMとqueicoちゃん、そしてmichiko!
d0041268_15514881.jpg
Mayitoとメンバー。
CUBA(福岡)での旅の始まり。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-08-23 15:53 | 大好きな人たち