逗子@Puro caribe♪

前日のロドルフォんちではルンバをしこたま聴き(ルドルフォが出演してるビデオ鑑賞)
翌日はPuro Caribe三昧♪

こっちもこの夏の到来が遅く、我が家のとなりにある公園の蝉たちも時折、目を覚まし「おや!?まだ夏は先かっ」と
鳴くのをやめてしまう日が続いてる。
逗子でPuro CaribeのLIVEがあるというので、涼しいし、きっと道路もすいてるだろう。。と夕方湘南に向かった。

Puro Caribeを聞くのは、2回目。
d0041268_1822685.jpg1回目は渋谷のシアターで映画「ミュージック、クバーナ」の始まる前に4曲ほど聴いた。
ここで、しつこくミュージック、クバーナはないでしょ!!ムシカ、クバーナでしょ!
(前日のロドルフォんちでもこの話題が沸騰。)
それにしても、日本の海は汚いなぁ~。まだ明るさが残った海辺だというのに空の色は良くないし、海もどす黒く砂浜もネチャネチャしてる。
バラデロ(CUBAのよ)では病の床についてたけど、ソンを聴き、踊った経験があるから、どうしてもPuro Caribeたちが日本の海にマッチしてないように見える。
彼らだってカリブ海のキューバと比べたに決まってる。。

d0041268_1812791.jpg久しぶりに会った、ビクトル君!LIVE前にレッスンしてる。
日本語で一生懸命だったわ。
でもそこはキューバ人、し”が発音出来ず、ち”になってる。そこがなんともご愛嬌。

Puro Caribeでソンを踊る♪早いテンポではサルサ♪
ソンを上品に優雅に踊ること!!私たちの今の大目標なのです。

曲と曲の間が気になる。
最初に今日はこの曲順で行こう。というリストはないのかな?!
曲の間に何やら打ち合わせしてた。1曲終わる毎に・・・・
d0041268_1845051.jpg

                   ※CUBAというよりは・・・ハワイアンと勘違いしそうな写真だわ。
まあ!とりあえずMusica Cubana 漬けの2日間でした。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-31 18:07 | ♪♪LIVE♪♪

花火とCUBAと仲間たち

知らない街・・生まれて初めて行った街
d0041268_0273752.jpg花火当日は隅田川近辺は通行禁止だらけになるというので、1時間の電車の旅。
電車内はゆかた着た若い娘がちらほら居て。私は思わぬところで”ゆかた”の品定めしてしまった。あの柄いいなぁ~とか下駄、ゆかたも小物も帯も色がいい!とか。
d0041268_0305310.jpg

隅田川の花火は夜空いっぱいに広がり、音も体にズシンと響くだろう・・・と、イメージが大きくなり過ぎてたため。ちょっと予想外だった。

それよりも押上駅から友人宅に向かって歩く道筋のほうがもっと面白かった!
d0041268_031462.jpg駅まで迎えに来てくれるという友人に、「少し歩いてから、判らなかったら電話しま~す」と
ふたりで人の群れの流れのままに歩いてみた。
d0041268_032379.jpg


押上駅前は商店がほとんどなかった。おそらく裏の出口だったのだろう。
隅田川を目指して歩くと、古い建物と新しいビル(低層だけど)が混在した町並み。。
昔の光景が広がってた。
ガラス戸(サッシもあるけど、木枠もあり)玄関の脇には小さな鉢がある。
何を生業にしてるのかなっ?「サラリーマン家庭でもなさそうだよ」
すると・・「やきたて煎餅1枚100円」昔あった煎餅やさんが何軒か離れてるが、2軒ある。
古い下見板の家を見上げると、ミシンが見えた。縫製工場かな??
○○工場(こうばだろうねっ)
花火を見るために、家の前の道路にビニールシートを敷いて、ちゃぶ台(懐かしいなぁ~)まで出して年に1回の親戚中の宴会が始まるらしい。

d0041268_0341814.jpg友人宅には大勢のキューバつながりの人たちが三々五々集まり始める。
何年も会ってる筈なのに話をするのは初めての人も居た。

「花火とCUBAと仲間たち」の1日だった。


←ロドルフォとファンカルロス。この日はロドルフォの誕生日&結婚記念日。あめでとう♪
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-31 00:38 | 大好きな人たち

赤、白、青、黄

d0041268_1195672.jpgd0041268_184549.gif国旗のcap作るのに、生地を買いに行ってきたよ。
特殊な生地なので、どこにでも売ってるわけじゃない。。
色数もいくつもない。(キューバcapの時、生地買った店は閉店しちゃったの)

店に入って、恐る恐る「あの~ストレッチの生地どこですか?」と聞く。
というのは、店先ですぐに「ありません!取り扱いがありません!」と言われるのが怖くて、店員さんには聞かない。まずは自分の目で確かめなきゃ。
店の奥にそれらしいコーナーがあった。
見つけた時の嬉しい事と言ったら・・「あった~!」と思わず言ってしまってる筈。

キューバは白、青、赤の3色でしょ?!
ベネズエラは白、青、赤、黄 4色 (白は★だけ)
これまた!売ってたのが白、青、赤、黄 の4色だけだった!!

d0041268_1262089.jpg★所沢聖地霊園にカブレラ地蔵があるって!すごい選手なんだ~(今さら言ってる?)
いつものことながら・・知らないって怖い?じゃなくて怖いものなし!
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-29 01:31 | ハンドメイド☆コレクション

シェラトンのパンチョ情報

定休日(演奏しない日)月曜日
雨天の場合はシェラトンホテル1Fガーデンカフェにて1回きり演奏(18時半~)
ガーデンレストランでは18:30と20:00の2回。(1回約45分間)
2回とも通しで居られる。ゆっくり食べて居座る?
通常前売り¥8000
宿泊特典として★当日は食べ放題¥6500
       飲み放題(アルコール)¥2000
       飲み放題(ノンアルコール)¥1000
d0041268_15505716.jpg
なのが!¥8500⇒¥7500
ノンアルコールは¥7500から10%OFFだそう。
「なのでアルコールお飲みになったほうがお得ですよ」だそう。
飲めないだっちゅうの(笑

たまにはホテル滞在でキューバの至宝パンチョ・アマートの演奏で踊るのも・・いかが??
ホテルは日にちにより「えっ!高い」「えっ!以外と安い」とバラバラでした。以上がM調べによるパンチョ情報♪です。
写真はあくまで・・札幌ハバナのパンチョたち♪



↓この写真をクリック!札幌ハバナのHPに飛ぶよ♪
d0041268_15463432.jpg
d0041268_15493097.jpg

                 この写真クリックするとシェラトン★パンチョインフォに飛びます↑

    
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-28 15:53 | イベント情報よ♪

Live: Grupo Ahi Nama

d0041268_22445581.jpg2006 7.27 (thu)@ CABRERAZZ BAR
Live: Grupo Ahi Nama


せっかく、NANAちゃんがBBSに書き込みしてくれたし、仕事も暇だし、と六本木に行くことにして、店を出発したら、スタートしてすぐある踏み切りが「開かずの踏み切り」状態になった。

道路は車のすれ違いがやっと出来るくらいの広さなので、戻ることも出来ない、後ろをみると長い長い車の列。
LIVEスタートは8時半だから、まあ少し待てば通れるようになるさ!とのんびり構えてたら、待てど暮らせど踏み切りが開かない。電車も上りだけが通過してる。

最近のニュースで開かずの踏み切りで母子がはねられる。とか子供が線路上で轢かれるとか聞いてるので、待つ間、遮断機を上げて子供が走って渡らないか・・心配でしょうがなかった。

線路の係員がきたので、聞いたらすぐそこで「人身事故」だという。
待つこと1時間半。
駅員がふたり、走ってきて遮断機を手で上げ、車を1台1台誘導して、やっと開放された。

ただ・・踏み切り渡っても、六本木方面の車線が大渋滞だ。

あぁ~誰かが邪魔してる。「もう今日は行くのやめよ」

人の手で遮断機上げられて、踏み切り渡るって、怖いよ~。

※ニュースで確認したら、人身事故が起きたのが19:30.私たちがその踏み切りにさしかかったのは19:40だった。
どうりで前から3台目だったわけだ。
LIVE情報?行きもしないのにひどいっ?!ごめんなさい。
d0041268_2316198.jpg

前々回(かな?)のLIVEで・・NANAちゃん♪タカヤ♪も
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-28 01:54 | ♪♪LIVE♪♪

7月29日土曜日

この日は行事が重なってるねっ。

東京生まれ、東京育ち・・そして今は札幌人(おやっ?)の私が29日に生まれて初めての
東京の大イベント「隅田川の花火大会」に行っちゃう。

花火は興味がなくて、世間で「花火だっ!花火だっ!」やれ横浜、多摩川だの騒いでも
動じることなかった。
まともに見たのは大昔、息子達が幼少時に見た荒川の花火大会、一回きり。
その時「ほら!きれいでしょ?!」と私が言ってるのに、息子たちは地面の雑草むしりしてた記憶しかない。

偶然!知り合いになった、キューバ人の奥さんに誘われて「目の黒いうちに見よう!」と一大決心した。
その事を何人かの友人に話したら、居るんだねっ。”花火フリーク”が。。

音がたまらなくいいらしい。ドーンと体に響く感触がいいらしい。
我が家の近くの遊園地でも週末になると、ドーンと打ち上げてるようだけど、興味なし。
花火の好きな人って、雷も怖くないのかな?
一緒に仕事してる、スタッフは雷鳴を聞くと超嬉しそうなのだけど。。

誘ってくれたキューバ人ご夫妻も花火狂のよう(もちろん、JAPONの奥さんの方だろうけど)
この1年に1度の花火大会のためにそのマンションに住んでる、と言ってた。

どんな熱狂振りかも楽しみのひとつ。それとコックさんでもあるCUBANOのキューバ料理のごちそうも・・(うひゃ♪)

★写真は29日に一杯撮ってくるよ。
ドカーンの音までお届けできないのが、残念!
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-27 18:35 | 私のこと!

サルサとカリブと野球と・・SM

d0041268_12332720.jpgカリブ出身の野球選手との出会いはキューバのサルサを踊ってると不思議に多い。
東京でもお酒を飲みながら、踊るでもなくゆったりとその場の雰囲気を楽しんでる様子。

札幌でも口に合った味付けだろう、カリブ(CUBA)の食事をしながら気分が乗れば踊ったり、おしゃべりしたりしてる。
キューバハバナでも野球は国民的スポーツ、国民が応援に盛り上がる。

5月のSM★CUBA滞在中もいわゆる、ワールドシリーズ(USA)日本シリーズ(JAPON)のようなシリーズ中だった。
バーでもTVを観ながら、応援合戦だったし・・タクシーに乗ればWBCのCUBA VS JAPONの話しにもなった。
d0041268_12351949.jpg
★ブラジルシャツ着てるけど、レッキとしたCUBA野球チームのピッチャーよ。チャランガ国民コンサートで観衆から大喝采を受けてた。★
d0041268_0402144.jpg

↑札幌ハバナでpepeとダンス♪ダンス♪このポーズいいねっ。またpepeと踊りたいなぁ~♪

実は以前から頼まれてた、ベネズエラ国旗のCAP。
CUBAのCAPはSUNNY、フランク、マリオの分を作って、さてとベネズエラと思ってても手がつかなかった。
それは。。CUBAだから作れた。

d0041268_12452162.jpg先日、カブレラと遭遇!「あの~CAPは???」わお!まだだ。
いよいよ、作らなきゃ。型紙?どこにしまったかな?生地もCUBA国旗の配色とは違うのよねっ。
★の数も多い。

「!カブレラ!もうちょっと待ってっ!!」
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-27 12:46 | サルサって?

踊れない。

d0041268_19375376.jpg思い入れが強すぎて、踊れるわけないよ。

このあいだ、、サルサバーでsunny y madonnaのテーマかけてくれたけど、
まったく、踊れない。ふたりで茫然自失(少し誇大表現だけどさ)

あの曲を聴くと、あの時の記憶が脳裏から脳の表面に噴出してきちゃうのよ。
マジートが作詞してるとこ。みんなが額を寄せ合って相談してるとこ。。などなど。
DJさんが踊らない私たちに「踊らないなら、もうかけないよ!」だって!
いいじゃないねっ。私たちは踊らないにしろ、他の人たちが楽しそうに踊ってるんだから・・
知ってる人はちらほら、私たちを見てくれる。踊り終わると「いい曲だねっ。あったかい曲だねっ」って言ってくれる。

みんなが踊ってる姿見てるのが好き。
d0041268_19414457.jpg


★写真は札幌ハバナよ。とってもいい感じで踊ってるよねっ。
男女で踊る人。向かい合って踊る人。狭い陣地で踊る♪私たち○○冥利に尽きるねっ。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-24 19:47 | サルサって?

バナー(うふふ生意気?)

HPを見るとLINK、バナー、リンクフリーってあるでしょ?
では・・・SMBlogのバナーはこれっ!!d0041268_2375385.jpg
★このBlogはリンクフリーです。リンクを貼られる方はBBSに一言お願いします。
バナーはこの画像をお使い下さい。★えへっ♪
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-23 02:46 | 私のこと!

札幌ハバナと一緒に。。

d0041268_17052.jpg毎度のことだけど、札幌から戻ってくるとボ~としてしまって現実に戻るのに時間がかかる。
仕事もそこそこ忙しい時期でもあって、書くことをまとめる暇もなかったのが本音。

羽田を発つ時は気温35度で札幌に着いたら天然のエアコンが効いてるような快適な空気が漂ってた。
今まで、何十回行っただろうか?
毎回、ちゃんとに記録しておけばよかった、と今さら思ってる。

16日はルイス・パジェのLIVEだった。ひとりひとりのクオリティーの高さには感動だった。
それは。。東京でのLIVEでは聞くことが出来ないだろう演奏。
d0041268_1123179.jpg
d0041268_1153989.jpg


バンドメンバーが東京では手を抜いてるのではなく、東京よりもっともっと演奏にパワーがプラスされてる感じがした。
これは何なんだろう??
それは札幌ハバナのK氏にすべてがあることが、今回しっかり感じてしまった。

春のサルテンに続き、今回17日は夏のサルテン♪
みんなが自分自身で楽しもうとする気持ちがこのイベントを成功に導いてる。

サルテン。。これからが楽しみな予感。いつも。。次は何がある?起こる?自分がどんな楽しみ方出来るの?
そんなサルテンがいいと思う。「これから」・・・・という言葉に尽きるねっ。

d0041268_1172032.jpgサルテン♪今度は”秋のサルテン”に是非!東京からも酒田からも横浜からも来て欲しいと願ってます。
きっと!何かがあるよ。期待しないで!期待して!何かを感じて!感じさせて!
d0041268_1193395.jpg

      
[PR]

by madonna-sunny | 2006-07-23 01:26 | 札幌HABANA