わからないよ~。

CUBAから・・
ドラムヘッドを買って来て欲しいとメールが来た。
ドラム??ヘッド??
どんなの買えばいいのか?何も判らないよ~。

石橋楽器のweb通販で探しても、何が何だか。
「助けてえ~」とりえちゃんに電話して、
少しだけわかっただけで、注文しまう。

リサンドラにはSAXのリードを買った。あとはあの人、この人の分と買出ししてる。
ゴールデンウィークに準備完了しなくちゃ。
d0041268_1982095.jpg去年のキューバは荷物が多かったなぁ~。
重量オーバーだったわ。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-30 19:09 | CUBA!CUBA!

pepeのサルサとメレンゲ♪

d0041268_1317465.jpg踊ることが大好きで、音楽聴くと踊りだすのがラテン人。フェルナンド欠席で少しだけ寂しかったけど。。フェルナンドの分まで、楽しんでくれたpepeだったよっ。
d0041268_1325345.jpg

さすがアスリート!!強化レッスンをじっと見てたと思ったら。すでに習得してる。
                                     ♪♪感動~~見せ場も決まり♪♪d0041268_13292543.jpg
d0041268_13304162.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-27 13:34 | 札幌HABANA

特別強化って・・

前回から強化レッスンしてみてる。

キューバンの味を出すのに、いくつかのテクニックを習得すると誰が見ても
「キューバンですねっ!」という感じになる。あくまでも私たちは日本人なのだから、キューバのニュアンスを持ったダンスを踊るしかないだろうと日頃から思ってる。
踊る時にキューバ人よっ!・・なんて思い上がった考えかたも出来ない。

d0041268_18145354.jpg
キューバの音楽が死ぬほど好きで彼らの踊る姿も大好きな日本人・・それが私。
そんな気持ちを伝えたい。。それが強化レッスン。

今回は日ごろリズムよ!とうるさい位に言ってる私たちが”技”と称されてことをしてみる。
レッスンを受ける時(私も経験あるけど)足の位置を言われた経験を持つ。
足はリズムを刻んでいれば、どんな難しい技も出来るようになることを伝えたかったし・・それをするのにはどうしても回り込まなければならなくなる。女性も一所に立ってるわけにいかないから、クルリと男性の周りを回る。

サルサはどこに行っても、どんなジャンルの曲でも踊れる楽しいダンス。
これからも時々は強化レッスンしたい。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-26 18:16 | SyMショウ

濃くて熱い2日間

行くたび、ハバナの心の温かさに出会う。
22日は何十人集まってくれたのだろう。60人?もっと?”初めてサルサ”を体験しに来てくれた人も大勢。踊る楽しみを味わってくれて、また踊りたい!と思ってくれたら嬉しい。d0041268_1773333.jpg2階で飲んでた人たちも「僕にも踊れるでしょうか?」と。そう誰にだって踊れるのよ!
これからもず~とず~とハバナの仲間と一緒に踊りたい!と思った熱い夜だった。     d0041268_17155155.jpg                                   
d0041268_17281973.jpg
ホントに楽しんでくれたみんなぁ~ありがとう。      いつもいつも素敵なペアが楽しんでくれてるSMショウで~す。d0041268_17325531.jpg
d0041268_17383891.jpg

                                     マド!ひっつき過ぎっ!!

出席簿のみんなの笑顔がいいのでもう一枚も掲載♪
d0041268_1742481.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-26 17:43 | SyMショウ

プリクラ。撮ったの巻

日本の文化であるプリクラなんぞは、この長い人生の中で未経験だった。
それなのに、キューバ人と一緒にプリクラ写真に納まる事に・・・

d0041268_19203518.jpg元バンボレオのLUDWIG(ルーデュウィ)。そう!いままでルーウィと言ってたけど、実はルーデュウィだったのだ。本人もとてもこだわってるので、あえてルーデュウィ(最後に小さくグと発音)
4月17日はルーデュウィのお誕生日だという。前日のLIVEの時にお誕生会に来てほしいとお誘いを受ける。好きな人だけでこじんまりしたいから、と言われちゃ。断れるわけがないでしょ。ちゃかりご自宅まで祝いに行った。プレゼント用にsunnyとお揃いのジャンバーを買い、頼まれた食材を持って行った。
キューバ本国でもこんな感じで近所や友人と祝うのだろう。
suenagaさんがギーター弾き、ルーデュウィが小皿叩いて、歌ってる。クライマックス&メインイベントは誰とは言いにくいので、あえて名前は伏せよう・・○○が買いたての楽器でハッピーバースデー・ツー・ユーを演奏♪ギーターそして6人の歌の合唱。
ルーデュウィが泣いた。嬉しい!!!と泣いた。
d0041268_1927649.jpg

d0041268_2210141.jpg
もうこれでお開きと思いきや、自宅前のボーリング場に行きたい。とボールを投げる真似してる。
終電のため人数マイナス2人以外はボーリング場へ・・・
そこで待ち時間にプリクラ撮影をしたのだった。 
[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-20 19:27 | 大好きな人たち

住所はわからない。

日本からCUBAに一時帰国してる、友人を探してる。
どうしても、5月に行った時に会いたい・・(元気にしてるだろうか?)
かすかな情報でCUBAの知らない人宛にメールしてみる。

ハバナに1ヶ月滞在して、最近帰国したkitaさんがカサ・デラ・ムシカ(ガリアーノ)の前で
d0041268_1812452.jpg偶然会ったという。その時、傍に居たcubanoの友人が知ってるかもしれない。との情報だけでメールをした。

5月18日にハバナに着きます。ホテルは○○・・彼(名前)に伝えてほしいこと。
その前には自己紹介して、kitaさんとの友人であること・・辞書と会話集をPCの傍に置き悪戦苦闘。書いたメールは自信なく・・届けばいいなぁ~返事を毎日待った。

返事が来た。住所がわからないから。改めてメッセージと彼の住所を知らせてほしい・・・
やはり。。いい加減に理解しても。と。。これは友人に翻訳してもらう。

住所はわからない。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-18 18:13 | CUBA!CUBA!

合言葉は「札幌でっ!」

4月15日は西麻布のSABADO DE LA BOMBA~cuban groove salsa night に行った。
西麻布のあのあたりはちょこちょこと小さいライブハウスがあるようで、そういえば何ヶ月か前にもデラルス(@イエロー)に行ったことがある。
駐車場探しから始まるいつものパターン。さすがの週末でどこも満車で、恐る恐る路上に止めた。このパターンだとおちおちライブに熱中できず、Sunnyが時々「車見てくる!」という始末だ。
d0041268_1331434.jpg行くとすぐにルーウィの彼女に最前列に誘導された。すでに始まってたLIVE♪メンバーは知ってる顔ばかりで何となく、目で挨拶してる。d0041268_13363112.jpg
d0041268_13343195.jpg

ルーウィはドラムを楽しそうに、そしてハイテンションで叩いてる。時々ティンバレス,時々ボーカル。お客さんも顔見知りが多し。

それにしても大音響でのライブ♪はこのあたりだから苦情が出ないのか・・・
当然、防音でお金かけてるんだろう?ととんでもないこと考えながらのダンス!ダンス!

帰り際。LIVEが終わってホッとしてるメンバーにひとり、ひとり「じゃ!札幌でっ!」と挨拶してしまう。これにはtakaya「行きたい~」suda氏「kajiwaraさんに会いたい!」
事情を知らないメンバー「?????」M:「詳しいことはtakayaに聞いてっ!」
札幌行きたがってるミュージッシャン多いい。。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-17 13:43 | ♪♪LIVE♪♪

今とても迷ってる。

何か?って・・
このBLOGも5月7日で満1周年になろうとしてる。

実は重大発表!!何人かの人はお気づきだろうと思うけど、5月17日からCUBAに行きます。
今回もやはり、ステージで踊る大役もありそうなのです。
d0041268_1553994.jpg現地のCubano達やCUBA在住のゆみさんとの連絡に今、明け暮れてます。

おそらく・・キューバに行けば、自分自身で書き残したいことや思い出の写真もいっぱい!いっぱいあるだろうかと思われるので、BLOGをもうひとつ開設すべきか?大いに迷ってます。

CUBAには会いたい人がいっぱい!居ます。
去年、お世話になったゆみさんも、瀬戸さん!mine そして・・キューバ人も大勢。
出来ないスペイン語でメールして(これは脳みそが退化してる私としては苦行)人探ししてみたり・・(見つかるといいなぁ~。)

きっと、去年の何倍もの出来事が待ってるような予感がする。

さてさて・・どうするか?
[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-16 15:56 | 私のこと!

嫌いな歯医者さん

誰だって好きな人居ないかぁ~。
来月、ちょっとだけ遠出をするので、現地で痛みが出てしまったらと・・
日頃、気になるところを診てもらったら、やっぱり歯の奥(歯肉)が化膿し始めてるのを
発見されてしまう。

ハバナでのレッスンパーティを控えてるのに、今1本だけ削られて”ない”
先生に「これ来週まで何とかなりませんかっ!?」
「では、来週は埋める時、高めに積んでおきましょう!」・・
だから歯はないけど。似た色で積まれてるだけ。

しかし・・歯医者は疲れる。
d0041268_13255168.jpg
準備に追われる毎日。
[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-15 13:27 | 私のこと!

キューバンって楽しいんですねっ。

昨夜、とあるところでSMが踊る姿を見てた男性から、そんなふうに言葉をかけられた。
なんて素晴らしいほめ言葉だろうかっ!

d0041268_1702334.jpgsunnyは東京ではあまり踊りたがらないことは、世間でも有名な話。
でも昨夜は「運動!運動!」と椅子に座りたがるsunnyを励まし(?)何曲かぶっ続けで踊ったのよ。
DJも先週とは大違いでムシカクバーナ♪誰かに言われたのかしら?と思うほど選曲がgood♪だった。エルカフェに居た人で最近、そこでDJし始めてるから客層がわからなかったんだ。
などと思いつつ、昨夜の選曲にはご満悦のM:。

うまいですねっ!キューバンってこんなに楽しく踊れるんですねっ。と優しい笑顔の彼は言ってくれた。
楽しさをみんな~に伝えたい~~。札幌ハバナのみんな~受け止めてぇ~~。

わかってもらえた嬉しさで、仕事疲れと踊り疲れも”吹っ飛び”
[PR]

by madonna-sunny | 2006-04-14 17:01 | サルサって?