1番好きな場所。

6月にあわただしい中、OPENさせた3軒中1番狭い店が大のお気に入り。
他2店舗はここより広いけど・・こんな場所は作れなかったし,大忙しの中で音楽聞いたりもPCに向かうことなど、とんでもないこと!!d0041268_17395396.jpg

でも、ここは2日に1度はPCを運んできて・・PCいじくりながら物思いにふけることさえ出来るのだ。
まあ、お客さんも少ないことや仕事も今までの人生、最少で済んでる。こんなことは今までなかった。
最近1人辞めたからスタッフは私を含めて2名だけ・・週に2度は1人っきりになってる。これがまたいい感じ。
他の店のスタッフには電話やファックスで指示を出す。
昔はメチャメチャ働いたけど「さすがに歳なのだろう」出来なくなってきた。

でも・・性格とは恐ろしいもので、「さて!次は何しようかな?」d0041268_17414027.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-28 17:43 | 私のこと!

Balseros

渋谷で上映会が開催されると聞き行ってみた。
そこは青山と渋谷の中間点にある普通の家屋をカフェに改造してるそう・・今の私にはとても興味深いイベントだった。
d0041268_02910100.jpg

94年に5万人のキューバ人が手作りの筏で夢の国アメリカに脱出した話。
キューバは刻々と政治が変化してるそうで、今現在は不可能なことだろうと思う・・が
5月に私たちが行った時に感じたCUBAと相通ずる部分も・・・
d0041268_043124.jpg

筏の乗り海に漕ぎ出す表情がたまらなく、印象的だった。夢いっぱいの表情。
その後7年間の彼らをカメラは追った・・・その中でスーパーマーケットで必至に働くキューバ人の姿に・・何かを感じてしまう。(何か?それは私が生きてきた過程でそんな時代もあったからかもしれない。がむしゃらに働いた時代)

ドキュメンタリーだったので・・リアルでもあった。
アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門の候補にもなったそう・・
参考までBalseros
流れる曲が悲しげ・・・
[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-28 00:48 | CUBA!CUBA!

★札幌ハバナの魔法★

(どうもメンバー、社会復帰出来ないでいるらしい・・・)
魔法が解ける前に、また札幌ハバナに来てくださ~い♪(人々の優しさがキューバに似てるのよ。)d0041268_20463941.jpg

初めてレッスン風景の写真が!(多田っちサンキュ)
d0041268_20455326.jpg

ここからは秘密(?)の打ち上げの様子(極秘写真は掲載しません。誰?ホっとしてるのは?笑)d0041268_20503860.jpg
d0041268_20514754.jpg

                                   ↑ そろそろみちこ、壊れかけてます。

仕事で札幌に来てたチェベレのクニオさんも合流してくれて・・・とても楽しかった♪
d0041268_2112750.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-26 21:05 | 札幌HABANA

でわっ!こちらも写真館。

ヒラルディージャHP写真館と共にお楽しみください。
d0041268_1671220.jpg
みんなの笑顔見てやってください。みちこの乾杯の音頭!今回、みちこの活躍はお見事(??)
それぞれが大いに楽しみ(ヒラルも来てる人たちも)ましたよねっ??asimitoのコンガ&norinoriのクラベス♪
d0041268_16121542.jpg






ここからは連発状態でいきます。皆様。その場の雰囲気をご想像ください。
d0041268_16153592.jpg
d0041268_16232025.jpg







途中からお酒が切れてきたメンバー??カジ~から補給アルコール!困った奴らだっ・・
d0041268_16434815.jpgd0041268_16464535.jpgd0041268_164757100.jpg







 

みんなも踊った♪踊った♪                       ゆうこちゃん!ハイってるよ↑
   
そして・・・打ち上げ(これ出していいのかしら?仕事こなくなりそうなのでやめとこ)
でもひとつだけ・・みちこ!ゴメン!!
d0041268_1656817.jpg
 

ホント楽しかったLIVEの模様でした。ジャン
d0041268_16582916.jpg
                 
[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-25 17:00 | ♪♪LIVE♪♪

睡眠

この数日、寝つきが悪い。もともと寝るのが下手で時々は朝まで・・(ちっちっと小鳥が起きる声と新聞配達のバイク音)
体が疲れてても(それも相当)精神は興奮状態。
ちょい暗い書き出しでゴメン。
d0041268_19451263.jpg


毎回、ハバナでレッスンする時は新しい発見があったり・・反省点も。
でも1番大きいのは”今度、みんなとあ~したい。こ~したい。



今年最後の私たちの”ハバナ”は12月10.11日です。
みんなの笑顔に会いに行くよ。
[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-24 19:48 | SyMショウ

これからCUBAへ?

札幌滞在ではいつもならタクシーを使うことが多いけど、着いた日にホテルまで大渋滞(これは東京並みだった)にひっかかり、とても時間がかかったことと、ホテルの前が地下鉄すすきの駅だったので出来る限り地下鉄を利用した。

東京に帰る日も地下鉄に乗った。
札幌駅に向かう途中、車内での出来事・・
私が席に座り、sunnyは私の前に立つと、隣に座ってた全身迷彩柄の青年が「これからキューバに行くんですか?」と突然。笑顔で話しかけてきた。当然「ビックリ!!!」
「うっ!行きましたが、今は東京に帰るの」「どうして?」
「僕!ゲバラが好きで・・・」
それからはキューバの質問が矢つぎばやに。出来る限り答えた。
すぐ札幌駅に着いて・・「楽しい話、ありがとうございました。」と彼はとてもさわやかな風を残して立ち去った・・・ほんの一瞬の出来事。

こんな・・事って東京では・・ない。

その後すぐにJRを待つsunnyの"CUBA"を撮影。
d0041268_0541598.jpgd0041268_055111.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-23 00:57 | CUBA!CUBA!

札幌ハバナ♪恒例の怒涛の3日間

今回は初日18日はヒラルディージャライブ♪ハバナのミュージッシャンとのコラボレーションが聞ける??札幌のキューバンは熱いよ★そして19日♪8時~S&Mレッスン(ライブで生音を聴きながら踊ろうレッスン)♪ ヒラルディージャライブ
d0041268_1538188.jpg
去年のヒラルのライブは狂乱の打ち上げでした。今年はどんなでしょう!!
SM残念ながら今晩の様子はリポート出来ません。
★20日はS&Mレッスンパーティ♪
いつもとちょっと違う(どんなかな?)レッスンだよ。レッスンのあとはいつもの怒涛のパーティです。
           みんなぁ~来てねっ!!
[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-18 15:46 | SyMショウ

写真☆一挙大公開♪

2005年11月16日(水)20:00 原宿Crocodile★Grupo Chevere
d0041268_17441525.jpg


なかなか行けなかったGrupo Chevere Live♪札幌でSMと仲良くお仕事した伊藤ぶーさんのご好意により初体験でした。弾けんばかりのLIVE写真レポートで~す。人間味溢れるぶー様はカメラ向けたら、なんとも言えない表情で”カメラ目線”
d0041268_1716468.jpg
私たち!!日本ではこんな大勢(総勢13名+1名)のサルサバンドの体験がないもので、踊るというよりバンドメンバーと一緒に盛り上がりたい一心でした。
d0041268_17213554.jpg
客席には体を揺らして、リズムを感じ取ろうとする方もいっぱい。どうも札幌と勘違いしたSUNNY。ある人の手を引っ張ってまして・・イケナイ!立場が違うぞ!とお互いに自重しました。
でも・・LIVEだもん・・みんなと楽しみたい。「ミザリート~~~ォ」歓声は聞こえた???
d0041268_17283332.jpg

もっと、いろんなシーンで活躍してほしいなぁ~♪キューバ音楽大好き人間それとキューバダンス愛好家のために・・
[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-17 17:38 | ♪♪LIVE♪♪

踊った!に決まってるでしょ!

踊るようになってからはどこに行っても踊る♪

何年か前はどっか面白いとこないかしら?と当然、横浜のサルサバーにも潜入したり、ライブあると言えば行ってみたりもしたけど、どこも踊りたくなる曲もかけてないし・・踊りのスタイルがどうも好きになれなくて・・各場所1度きりで横浜には踊りに行ってない。
「同じサルサだから」「同じリズムで踊るのだから」と寛大にもいろんなスタイルでも受け入れる人が居るが・・私はそれが出来ない。

自分自身がキューバン!!とはっきり言い切るにはテクニック不足と言われればその通りだけど。。。誰にも束縛されず自分が信じたスタイルで踊りたい。

今回おぼろげに記憶にあった店に行ってみようとタクシーの運転手さん頼みで行ってみることに。夏には海の家も経営したり・・キューバ系のイベントでも時々名前を聞いたことがあった・・

店をやっとのこと探し出して(判りにくい筈、ビルの2階で外にスポーツバーの看板)店内に入るとガランとした内装でお客さんが3名。後でわかったのだが、ON2のレッスンの先生と生徒だった。ON2なんて口に出してるけど・・私!何にも知らないよなぁ~。
大きなモニターで初期のコングレスとかを鑑賞中。背を向けて座ると「見えるところに座れば?!」と言われた。少し見えるところに座ったが、当然見たくない!全然かっこよく見えないもん。
そして・・また背を向けた。
先生らしき人が「踊るの?」M:「少し・・」
いつまでもコングレスのビデオ観てる・・・いい加減にしてよとばかりM:「CDでもかけてくれませんか?!」「少し踊ってみたいし・・・」

ちょっと踊った!!「キューバに住んでたの?」M:「いえ、キューバンのつもりで踊ってますが・・」「誰が見たってキューバンだよ」

大きなモニターが知らないうちにキューバンのビデオに変わってた・・・
3人のお客さんも・・・帰ってしまった。
帰る間際にオーナーとの記念写真のシャッターを押してもらう。
d0041268_23373473.jpg

           

ホテルに帰るタクシーの中でS:「今でも店やってみたい?」M:「ううん・・やりたくない」

明日は札幌で一緒だったチェベレの伊藤さんの招待でクロコダイル行くも~ん。少しは元気に踊れそう♪
[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-15 23:44 | サルサって?

行ってよかった・・

ヒラルの演奏を聴くことも理由のひとつだったけど・・(ゴメン!)
元々、横浜の雰囲気も好きだったし・・一応いろんなところは行ってみてる。
中華街や元町や山下公園や大桟橋も行ったことがある。天気がいい日はヨコハマに行きたくなる。

初めてキューバの生の演奏を聞きに行ったのも、赤レンガ倉庫にあるMotion Blueだった。
当時はあまり知識もなかった・・ただ覚えたてのキューバンダンスをキューバ音楽で踊りたいと思った。
d0041268_17473257.jpg

入り口で「踊るスペースありますか?」と聞いた記憶がある。大して踊れるわけでもないのに、当時から音楽が聞えたら「踊る」習慣は身についてた気がする。
2002年7月か8月のことだから、踊り始めて3ヶ月目。

ブエナ ビスタ ソシアル クラブティンバレス奏者のアマディート・バルデス率いるバンドだった。
何が凄い!とかまったく判らなかったけど・・ちっこいスペースを見つけて”踊った!!
誰も踊らないので・・こうゆう所で踊るのは×なの?d0041268_17294734.jpg

でも・・・ライブが終わってバンドのメンバーが引き上げる時にみんなが私たちに握手してくれたことは今でも忘れない。
5月のキューバDISCOのレセプションでアマディート・バルデスに会った♪
「YOKOHAMA!Motion Blue!]と言って、傍に居た誰か(誰だっけ?)に通訳してもらったら、、わかってもらえた。(気がする)
[PR]

by madonna-sunny | 2005-11-15 17:50 | 大好きな人たち