いいなっ!

d0041268_2195896.jpg
何年か前に夫婦でキューバへと旅立った友人とヒョンなことから再会することに・・・
私たちがCUBACISCOのゲストダンサー(言うのもはばかる位照)で行く事になった時に、このBlogへの書き込みしてくれた安田君の情報から思いがけずキューバの友人との再会とつながりが復活した。
それからはメールで近況などを知らせてくれてる。

滞在費が底をついたら、ドミニカに行ってレストラン経営しようか?とか音楽関係で顔が利くので
そんな仕事があったら紹介して。。など
そんな彼の最近のメール!!金を使い果たしたらドミニカに行くつもりだった○○です。
ひょんな事からキューバで労働ビザをもらって旅行会社で働く事になりました。ついては更なる長期滞在が決定しました。みんな救援物資もって遊びに来てね!今必要なのはピアノ(88鍵)他です。

彼のおおらかさ!!人生をおもちゃのように遊んで楽しんでる。
写真も時々送ってくれてる。(つい最近はプライベートのVANVANだった)
ピアノ??それも88鍵の??キーボードでもやっとこさだったのに・・もっと小さいもんで勘弁してもらいたい。
[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-29 02:22 | CUBA!CUBA!

行かないはずが・・・

仕事場から舞浜は東京のど真ん中を縦断して行かなければならない。
いろいろなアクセスを検討して、結局!車で行く事に・・・

ディズニーランドへは何回か行ったこともあるし、ホテルも”ちょっとした贅沢”で泊まったこともある。
今回、パンチョアマートとCUBADISCOの写真展を同時にやるというので、無理無理行ってしまった。密かにSMのも写真もあるかも?と思いつつ・・
ホテルは案の定、豪華絢爛(?)しかし、そこはリゾートホテル立ち並ぶ、カンクンと似た場所だった。
キューバにもナショナル、コイーバ、リブレなど庶民とかけ離れたホテルもあるから、それはそれとして。。キューバの音楽はあれほど綺麗な場所で聞くのは。。音楽がまた別もんに思える。
キューバを知る人にとってはガーデンでやってる方がキューバぽくていいとの事だったし・・私も
そっちに行けばよかったと後悔。まして昨夜はパンチョ達は掛け持ちでガーデンと富士の間を行ったり来たり。
d0041268_14304011.jpg


でも演奏は素晴らしいものだったし・・終了後に知ってる顔とパンチョメンバーとの打ち上げにも
末席に座る事も出来て、ボーカルの生歌(これも5曲くらい)も聴けて素晴らしい経験させてもらった。
d0041268_14333921.jpgその場に居た数人(えみちゃんと??)に是非!札幌に来て欲しいとお誘い(サニー曰くしつこい程誘い、えみちゃん達に失礼したよう)
秋の札幌は美味しいもんもあるし!と来てくれそうだった。

相変わらず、日本のキューバを追い続けるSMの夜だった。
sunny思いっきりのダンディー(うふっ)d0041268_14385114.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-27 14:42 | CUBA!CUBA!

キューバ音楽の凄さ?!

d0041268_12193843.jpg
キューバではそれぞれの年代が入り混じり、音楽を伝承しつつ音楽を奏でている。
年老いた人たちへの感謝や心使いを感じる。
決して、「歳とってる」から!とか「歳のくせに」などは微塵も感じられない。


でも!私が現実に生きてる世界では「若いねっ?!」「肌の手入れはどうしてる?」
結局のところ「あなたは歳とってるけど、見た目が若い」と言われてるようなもん。

キューバ音楽を愛する人たちの世界では(私の周りで)決して、そんな思いはしないでいる。
キューバと同じ世界だ。
d0041268_121779.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-26 12:21 | CUBA!CUBA!

な、なんと

レゲトンの女王のライブに30組ご招待!!
これに応募してたの忘れてて、久しぶりにメールチェックしてたら
「おめでとうございます。ライブご招待に当選されました」
うあぁ~8月10日に日付 ライブは11日・・過ぎちゃってる!!!
d0041268_20101199.jpg

メールもあちこちからメルマガとやらが来てて削除しないで100通以上溜まってた。、チェックしてるけど紛れてて見過ごしてた。
またもやあとの祭り!!

あとの祭りが多すぎっ!!スペイン語だって早く覚えておけばVANVANともコミニケーション出来ただろうに・・
いろいろ反省!!これからちょっと気持ち入れ替えて頑張ろう!かなっ?
[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-21 20:10 | 私のこと!

仙台のヒラル&カチンバ

仙台にはここ何十年も行ってなかったし、地理的になんの知識もなかった。これが災いの元?

ヒラルが3時半スタートだったので、気ばかり急いて、前日寝ずに仙台に向かってしまった。
ところが予想に反して、スイスイと東北道を走りぬけ、到着したのが朝7時頃、ホテルのチェックイン14時???仕方なく近くの駐車場で仮眠。
でも・・この歳で仮眠してのライブはきつかった!!

七ヶ浜国際村は想像してたより、近代的な建物でステージは浅い池に囲まれて、とってもいい感じだった。
東京のコンサートはほとんどがイベント会場で、屋外は初めてだったのでワクワク。キューバみたい!なんて!

d0041268_23335376.jpgまずヒラル登場、ピンクと白でステージがパッと花が咲いたよう。フランクもピンク!しかしキューバ人はなんの色でも着こなすにはビックリ!
d0041268_23321864.jpg
私たちは知らないうちに1番前に陣取ってた。(後から行ったのに不思議)

カチンバ登場!メンバーがチェンジしてからは初めて見るけど・・相変わらずパワフルなステージで衣装の色もメンバー総出のダンスも楽しい。
d0041268_23364126.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-20 23:37 | ♪♪LIVE♪♪

当初からの予定

14日VanVan仙台公演に行く事はオープニングアクトがとても仲良しのカチンバ&ヒラルディージャが出ると決まってから密かに考えていた。(仕事もちょうど夏休みだし)
その時に小樽のサニーの病床の父を見舞うため、仙台から北上することも当初から予定してたけど・・残念なことに今はその父はいない。

Sunnyも私も予定を変えようかと、暫く悩んだ結果。「父はいないけど、予定通り北海道行こう!」・・予定を変えず札幌に行くことにした。

東京~仙台~札幌 どんな旅になるでしょうか???
M:「疲れたら、どっかその辺に泊まろうねっ!」S:「運転好きだから、楽しみっ!」
車だから荷物もいっぱい積めるし、ダンボールに詰めて行こっと!!S:「まるで引越しするみたい!」

札幌に到着するのは???予定立たず!
でも17日には着くでしょう!と18日にハバナでパーティします。みんなで楽しんで踊るパーティです。レッスン&パーティだよ♪是非!!みんな来てッ♪
d0041268_23245233.jpg
今回はPCも搭載して行く予定。旅の途中に更新できたら、面白そう!
[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-12 23:29 | 札幌HABANA

やっぱり!札幌ハバナは・・

d0041268_13533256.jpg札幌ハバナは日本のキューバ音楽の聖地なんだと・・つくづく感じた。
私たちがキューバ音楽をめぐり合ったのは、ついこの間!この短い時間でもキューバ音楽を一杯聞くことが出来ている。札幌ハバナと出会ったことが人生最大の幸運だった。

VANVANもこの聖地に行った?!素晴らしい!!!
札幌HABANAのドアの前
[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-12 13:57 | 札幌HABANA

どこ見ても、知り合い??

VANVANのコンサート会場に向かう道は人の群れが1本の道になってるほどだった。
当然のようにVANVANくらいBIGなバンドになれば、踊らない人が大勢来てるだろう・・

会場に足を踏み入れる途端、「こんばんは!」「ひさしぶりぃ~!」とここで会えたことを喜び合ってるよう・・
そして・・いよいよVANVANのライブがスタートしたその時、隣にいるキューバ女性がフッと気になり顔を覗いたら・・「わぁ~ラリィ??」それからが大変!もうVANVANが歌ってるのに!
「今。どうしてる?」「どこに住んでる?」「キューバンパーティがあったら連れてって!」
あの広い会場で会えたっ!!それからは一緒に踊って!笑い合って!抱き合って!!

音楽もダンスもそれだけじゃない・・何かがある!!d0041268_093989.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-12 00:12 | 大好きな人たち

すごいグルーヴ♪

言葉に出来ない程の感動を与えてくれたVANVAN♪
d0041268_0184347.jpg
私は評論家でも物書きでもないので、うまい言葉で表現できないけど、確かなに感じたことは
さすが!!キューバ!やっぱりキューバ!私の人生キューバの音楽を聴き続けるぞぉ~という思いだった。d0041268_23514397.jpg

体中に突き抜ける音♪リズム♪

わたくしめ!お立ち台で踊りまくり♪d0041268_23485715.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-11 23:51 | ♪♪LIVE♪♪

ファン・フォルメルの元気な姿!速報!

少し前に家に帰って来たものの・・踊りすぎました。最初から最後まで踊り続けまして、(大暴れしました。)
本日、頭も回りません。と言う事でファン・フォルメルの速報のみと致します。d0041268_2221813.jpg
・・一杯書くことがあるので、明日以降、順次更新!ふぅ~!疲れたっ!!!!
(会場にいらした方には判ってもらえそう)d0041268_21958100.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-08-11 02:22 | ♪♪LIVE♪♪