カテゴリ:CUBA!CUBA!( 314 )

Siboney



d0041268_19330130.jpg
だいぶ昔にこの曲に出会ってる・・
キューバの原住民で興味深い記述を見つけた
「キューバという名前も「中心地」を意味するタイーノ族の”Cubanacan”という言葉に由来する。音楽でも、アンデス地方のフォルクローレとは異なり、カリブ海では、先住民インディオの音楽的影響は薄い。独特の音楽や踊りを伴うタイーノ族の宗教的儀式はアレイト(Areito)と呼ばれ、キューバの音楽レーベルの名前として馴染み深い。キューバ音楽などでよく使用されるマラカスという楽器は先住民由来だといわれるが確証はないようだ。
cubanacan?トリニダに行く時に申し込んだツアー会社の名前。どんな意味だろう?とフッと思ってた。

Siboney族は
BC1000AD1000 これまでカーヨ・レロンド族とともにシボネイ、グアナアタベイとも呼ばれていたキューバ中部から西部に分布していた先住民、出自はフロリダ半島と南米の両説がある。海岸から5キロ以内の洞窟に居住。

BC1000~AD1000とか書いてる~(^^;
遠い遠い昔に思いを馳せる夜。。

キリスト生誕を中点として以前(B.C.)と以後(A.D.)を算定する紀年がヨーロッパ全体で定着していったのだとか。
 へー。
今ごろからいろいろ勉強中(笑)
ここにキューバ原住民人口の推移がでています。

ラムのラベルのデザインもこれで納得。
そして。。YouTube映像で3人が急に衣装が先住民ぽくなったことも。

Siborey族の恋の歌だそうです。
Siboney
yo te quiero
yo me muero por tu amor.

シボニー
私はあなたを愛して
私はあなたの愛のために死んでいる。


Siboney
al arrullo de la palma
pienso en ti.

シボニー
ヤシの音に
私はあなたのことを考える。


Ven a mí que te quiero
que todo mi tesoro
eres tú para mí.

わたしのところに来なさい私はあなたを愛して
すべて私の宝物
あなたは私にあります。


Siboney
al arrullo de la palma
pienso en ti.

シボニー
ヤシの音に
私はあなたのことを考える。


Siboney
de mis sueños
si [tuya es] la queja de mi voz.

シボニー

もし私の声の苦情を[あなたは]。


Siboney
si no vienes
me moriré de amor.

シボニー
あなたが来ていない場合
私は愛の死ぬ。
出典Songoleta



[PR]

by madonna-sunny | 2015-02-02 20:20 | CUBA!CUBA!

Soul food

d0041268_16144151.jpg

アメリカ南部のアフリカ系の料理をソウル フードと呼ぶらしい・・・

キューバ料理を現地キューバで食べたり、作り方を教えてもらったりしてると、まさにソウルフード的!

手に入る食材をそれぞれの家庭オリジナルに作る。

キューバに料理を教わりに行くのが私の一番の目的&それ以上が食べる!(笑)

以前からMi SALSAのメニューにあったものでも、盛り付けなどや材料を少しだけだけど変えてみた。

人気ナンバーワンです
[Arroz a la cubana]
[PR]

by madonna-sunny | 2015-01-31 16:01 | CUBA!CUBA!

町田のキューバ!

「キューバから町田のキューバに・・」
キューバから帰ってきた翌日にいらしてくれた方の嬉しいお言葉です(*^^)
取材で世界中を旅してる方が「キューバは凄い!」「すぐにでも行きたい」
素晴らしい~~~~~~

今!キューバの話で盛り上がってるMi SALSAです(^^)

今週金曜日1/30(金)は題して「サニマド帰国祭り」します。
ニューバージョンの国旗ネックレスとバラコアチョコとミサンガ!・・一等賞はTシャツです!
sunnyとジャンケンね。そ!Sunnyのジャンケンって見破られてる(笑)勝算有!
レッスンも!ワイワイガヤガヤしに来てね。
そうだ~。今回のキューバで教わってきたキューバのもろ家庭料理も出します。
d0041268_10302555.png

思い出写真!!
d0041268_10383342.jpg
料理の研修!
食材の買い出しにも同行、その日はハムがなかった。。やはり品不足です。「明日、探しに行くよ」と日本にはなんでもあるけど
キューバでは食材を切り分けてもらって買います。
パン粉が売ってないから、パンを焼き、おろし器で作ります。
キューバのお母さんたちは料理にとても手をかける。






[PR]

by madonna-sunny | 2015-01-29 10:42 | CUBA!CUBA!

いまのうちにキューバへ

今のキューバは絶対に見とくといい。
キューバに居る時にツーリストたちの会話に「あちこちにマックやスタバが出来たりして・・」(^^;
景観が壊れる・・
キューバが好きな人は皆、素人でもいい写真が撮れる素晴らしい街並みが気に入ってる筈。
どうなるの?心配する人も多い。
d0041268_16112076.jpg

トリニダードにてBicitaxi 「Yaunier」
よく働く好感度満点の青年でした。
彼のお蔭で素晴らしい滞在になりました。
d0041268_16161543.jpg
d0041268_16165846.jpg




[PR]

by madonna-sunny | 2015-01-28 16:17 | CUBA!CUBA!

通称「máquina 」

初めてキューバに行ったのは2005年、そして今回は10年目の2015年。。ほぼ毎年、1年半くらい間隔が空く時もあったから8回位行ってるのかな?
行くたびに変化してるキューバ。

変わってるところを挙げればきりがないから、思いついたところを順次書いてみる。

以前(メモしとけばよかったけどちょっといい加減)は道路の脇や中央分離帯に多くの人がヒッチハイクのため立ってた。
政府関係の車は人を乗せるのが義務とかも聞いてた。。
d0041268_09293062.jpg

去年(2014年)行った時は以前ならもぐりで営業してたタクシーが営業許可が取れるようになったとかで、通称「máquina 」で主要道路を走ってる。
(今回はマキナを乗ることが多く、路線地図が不可欠でした。どこに行きたいか?でどこで乗る!が判る必要があった。ガイドブックを持たない私はGoogleマップをオフラインで見て乗れる道まで歩いた。GPS利用で便利です。自分で調べてみて)
車種は様々、クラッシックカーもあれば、ジープ、日本車も。。私が利用した時はクラッシックカー・ラウンドクルーザー(トヨタ)等々
指で乗る人数を差し出し、ルートに沿った道路際でサインを送る。
だいたい・・乗ってる人が見えるから乗れる乗れないは一目瞭然だけど。
運転手が手で「悪いね、乗れないよ~」とかちょっとクラクションで合図してくれたりしたと思う。

1番怖かったのは(笑)10人乗り?ジープの後ろの席に乗ったこと。
2番目は?走行中にマフラーか何かが凄い音を立てて外れた(^^;
運転手はすぐさま、私たちが乗り換えるマキナを止めてくれた。
d0041268_09275917.jpg
d0041268_09314577.jpg
d0041268_09331849.jpg


máquina はmachineという意味だから、ミシンとか工作機などもろもろの意味だけど、国民がリーズナブルに移動できる手段としてはいいシステムだと思う。
料金は距離にもより、10ペソ(1cuc≒25ペソ)から20.30ペソも。わからない場合(笑)10ペソ出してみる(笑)足りなければ必ず言われるから・・

よく考えたものだという独自のシステムが他にもある。
空き缶処理も(また機会があれば書きます)
世界中、キューバに学ぶことはいっぱいある。



[PR]

by madonna-sunny | 2015-01-18 09:33 | CUBA!CUBA!

ホントに私(笑)

2015年の初っ端からのキューバの手配はすべて自分でやった。。
現地の友人にも頼めたけど、何がなんでも自分でやりたかった。
カサパルティクラールもあちこちのsiteを探し、キューバの代理店とスペイン語(翻訳アプリ使い放題(笑))でやりとり。
泊まりたいとこが7階だった。もちろんエレベーターはあるだろうに決まってるだろうけど、何か不安・・
ハバナに着いてからも、電話で確認したくらい、というのは荷物が4個それもラムで重さが半端じゃない。

予想的中!!!!
昨日から故障してる?!この歳で荷物を持ち階段で7階まで?
騒がなかったと思うけど愕然としたのは事実(^^;それを聞きつけた若者3人が下へ降りてくれた。
一人3cucで持っててくれるという。3名いたけどひとりは手配師的な様相。2名!もちろん!キューバ人!体格が半端なくいい。
私たちはえっこらさと徒歩で7階へ・・荷物があったら私は死んじゃう(笑)
オーナーが私を見て笑う・・何がおかしいのよ?ゲラゲラ笑ってる。
「も1軒のカサにトリニダーから帰ってきたら、引っ越しして、荷物はこっちで運んどく」と・・かわいそうに思ったんだろうね。
部屋はとても良かったけど。。映画でしかみたことない古いエレベーターだった。(翌日、直ったエレベータで階下に・・怖かった~~(*^^)
1泊は我慢してね。と言われ。。トリニダーへ

エレベーターがキーワードだった。。
やっぱりだ~~「これか!?」
d0041268_10502265.jpg
引っ越しする前の怖いエレベータのカサ!

d0041268_10512337.jpg
今夜からMi SALSA連日楽しいイベントが満載です。
1月16日(金)Mi SALSAオールスタイル!ダンス!ダンス!by横さん
19:00-オープン 20:00ーON1無料レッスン Entrance1...000円(プラスオーダー)
・・・
1月17日(土)ラテン祭りbyアンヘル 19:30-23:30 Entrance¥1000(プラスオーダー)DJでオールダンスタイム
・・・
1月18日(日)贅沢なソンのレッスン有りのパーティ♪Entrance¥1000(w1d)
Yumi&Youheiのレッスンは日曜日なので19:00-(90分参加の方だけ¥1000)
皆様!全部集合ね(笑)

[PR]

by madonna-sunny | 2015-01-16 10:54 | CUBA!CUBA!

キューバボケのうちに(笑)

無事に日本に来て(帰って)います。ハバナの空港には友達に送ってもらい、その時「行ってらっしゃい」と日本語で言われビックリ(^^)
去年は日本語はわからないかったのに、今年は少しだけど日本語勉強してた・・
私たちも頑張らなきゃ!(決心はいつもまで続くかな?)

今回はやはり!研修!と言って出掛けましたが。。ちゃんと料理!音楽!人!そして「カズキ」の様子と栄養をつけるという大きな任務がありました。
やはりカツカツの生活をしてたカズキ!腹いっぱいタラフク食べさせてきました。1年間の予定はちゃんと守るようです。
ダンスにスペイン語。。。ちゃんと見てきましたよ。スペイン語は通訳出来るほどに上達。。ダンスも先生の家まで行って確認してきました。
ついでに(笑)先生とマド踊っちゃったりして(役得?)

とにかく!ここには書ききれないほど「研修」してきました。
キューバは少し寒かったけど・・心が温かいのは少しも変ってない!やっぱりスペシャルな国です。

そんな興奮と疲れが?おさまらないうちに明日14日からMi SALSA!本格始動です。
レッスンは一個だけね(^-^;20:30-位からかな?

そして・・キューバの匂いがプンプンするcafe(配給品)砂糖(配給品)あと・・マレコンにドルチェ店がオープンしてたので、、大きなパウンドケーキ買ってきました。
d0041268_01341327.jpg
明日と明後日はキューバの匂い付のDRINK出しますよ。。
DVDもCDも・・2日間じゃ足りないでしょ!またやるからね。
(只今!Geta de Zona DVDかけながら雰囲気満点!!!にブログ更新中)
もっとあるけど書ききれないよ~~
少しずつ書くね。
そうそう・・キューバにいるときに誠君から連絡あり!さすが誠君!
2月8日(日)ドスソネスySakuraのライブ決定!詳細は後ほど!
Mi SALSAにドスソネスはピッタリ似合うからね。。。楽しみに来てね。

d0041268_01330383.jpg
ともだちの家にて(^^♪





[PR]

by madonna-sunny | 2015-01-14 01:35 | CUBA!CUBA!

目が黒いうちに・・

現地の友人たちがどう感じてるか?が1番大切なことだから・・
コメントはしない。
でも!Newsでは歴史的瞬間と。。

HPで1月のカレンダーを掲載してますが。。1月はお休みが多い(^^;
実は・・9月頃からキューバに「また?!」行く段取りしてまして(^^;
航空券を予約(即購入)の時ほど心臓がパクパクしたことはありませんでした(笑)
先のことなど。。わかる筈もない。一寸先は闇!
キャンセル料払う覚悟での購入でした。
なので・・当日、搭乗するまで何かが起こればキャンセル!←まだ言ってます。

本音的には・・キューバしか行きたいところが今現在ないのよね。
キューバの空気が欲しい。酸欠になりそうだから・・・

お休み中は大変ご迷惑おかけしますが、なにとぞご理解のほど宜しくお願い致します。
お休みの間も数日は営業します。改めて告知致します。

今回は好きなホテルとゲストハウス(カサと料金は変わらないから・・)
途中に体調が良ければ、小旅行しようと思ってます。
体調?日本が寒い時に行く時は必ず?病気します(笑)

今夜はキューバ音楽のライブだよ!!
みんな来て~~🎶
d0041268_14305240.jpg


[PR]

by madonna-sunny | 2014-12-19 14:34 | CUBA!CUBA!

ペン!持ってない?

珍しく年代がわかってる写真(^^;)

2009年
「ボールペン?持ってないの?」と聞かれ「ないよ」と答える。
ない!と答えた後の表情です。

おじさんの首元見て!(笑)Tシャツの首根っこにペンが(笑)

d0041268_16113520.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2014-11-26 16:11 | CUBA!CUBA!

見てもらいたい

膨大な写真が見てもらう機会もなく眠ってた。
キューバの景色は素晴らしい・・

HPのTOPページに画像をアップしています。
出来れば説明文も掲載したいところだけど。。

ところどころでこちらblogに書いてみよう。

いつ?何年何月は省略m(_ _)m
いつ行っても変わらないそこの風景。人たちの優しさも変わらない。。。

偶然!対岸からの撮影、、
私たちのCasaからモロ要塞を見る   
d0041268_13480375.jpg
モロ要塞からCasaを見る
d0041268_13543000.jpg



[PR]

by madonna-sunny | 2014-11-25 13:55 | CUBA!CUBA!