カテゴリ:2012.8 私的キューバ!( 9 )

モヒート

ご存じの方もいらっしゃることでしょうが(^_^;)
Madoはアルコールが飲めない体質でして・・・

健康診断でも、肝臓機能検査の値を見て、「お酒飲み過ぎてませんか?」と勘違い(?)される始末。
おそらく、飲めない体質なんだと、勝手に判断してる。

でも!キューバではラム入りモヒート飲んで!飲んで!みた!!(笑)
キューバでは「どう?美味しいでしょ!」と必ず聞かれる。
もちろん!場所によって微妙に違うけど・・美味しい~~

8月のキューバ滞在でももち!一日に何杯も飲んだ。
d0041268_15405083.jpg

d0041268_1542366.jpg

d0041268_15451997.jpg

お砂糖が下に沈んでる状態で飲むのはどこでも同じだった。砂糖は日本では手に入らないかも。
1㎏だけ買ってきたから・・土曜日のLocos por・・・でお出しします。


作ってるところも観察してた。
Mi SALSAのモヒート!!と変わりないよ。

ミサルサのdrink中!常に2位(^-^)vやはり!美味しいと評判の生が1位!

キューバでモヒート修行してきたSMだから・・近々!変わり種モヒートもお出ししますね。

ミサルサではラム抜きモヒートを「マドモヒ」と言います(^^ゞ
私仕様のモヒートです。
ミサルサであみだしたレシピでお作りしています。

あと・・なかなかレポートできなかったけど・・高級ホテル?を抜け出して?カサ パルティ・・(民宿)泊まってみて来ました。小さなバック持って!
Casaの場合は「ピンキリ!」誰でもビジネスが出来るようになったキューバでは
軒並みCasaのマークが増えてた。
現地で聞いた話だと・・5CUCでも泊まれるところがあるそう・・・(安すぎて不安?)
詳しくは気が向いたらね。(-_-;)
d0041268_155547100.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2012-09-18 15:56 | 2012.8 私的キューバ!

システム


Casa de la musica miramar はstageの両脇に大きなモニターが設置され、今!人気のPVが流れてる
今回はMONICAとKLMAXとバンボレオ!!
d0041268_15335076.jpg


d0041268_15364910.jpg


あちこちのシステムが変わってた...

CASA de la musicaでいうと
2010年当時はビデオ撮影禁止だった!
デジカメで目立たないようにしてても、
スタッフが飛んで来て「やめる」ように促された。

今回はステージの目の前でもOK~だった。
[PR]

by madonna-sunny | 2012-08-26 19:09 | 2012.8 私的キューバ!

Mi SALSAの奇跡!Cuba編

d0041268_1356540.jpg

2005年5月Cubaにて「ライネル」と・・・

d0041268_14048.jpg

2012年8月のライネル!しっかりと仕事してた・・
2005年当時は私たちが日本語を教える状態でした。。

・・・・・・・・・・・
毎回、キューバに行くときには会う友人がいる。。
キューバに住んで30年以上になるよう・・

ムシコの友人にはほとんど連絡はしなかった。。
時期が海外出張シーズンだろうし。。時間と体力がないSMだったので
気ままに動き回りたかった。。
やっぱり!Liveもしてなかったからムシコたちは留守!と判断。

札幌と縁がある瀬〇さん。
とても元気そう・・
2時間近くも話した。。。
その中でミサルサで勤務してる「テレ〇」の日本語の先生だったことが判明。
20数年前のこと。。まだ日本語のテキストもない時代、手作りでテキストを作って教えたと回顧。。。

その後・・日本語の需要もない時代だったので、テレ〇は別の仕事についてたが、その後ハバナ大学の
日本語の先生になる。。。

その時の生徒にも再会。。
2005年私たちがCUBA Discoに招待された時、政府が通訳を私たちにつけてくれた、その時の通訳
「ライネル」との衝撃の出会いを果たす。。
今回はほとんどがツアー付プラン。ほとんどの方が横づけされたバスであちこちを観光。
そのツアーの添乗員してたよう・・

私たちはご想像の通り。。。あちこち潜入!(笑)

最後の最後、、空港までの送迎バスの添乗が彼だった。。
髭ぼうぼうだったけど・・目のあたりが「もしかして?」とsunnyも思ったよう。。

バスに乗り込む「点呼中」「もしかして?日本のトップダンサーのmadonnaさん?」←これは当時2005年
Cubaではそう理解されてたから仕方ない・・
「おお~大人になったね~~」「もしかして?ハバナ大学でテレ〇に教えてもらったの?」
「はい!僕の先生です!」

メールします!ネットするのにすごく並ぶ!でも頑張る!
そう言って「別れた」
これだからキューバは困る・・また行きたくなる不思議な国
[PR]

by madonna-sunny | 2012-08-24 13:50 | 2012.8 私的キューバ!

super mercado

観光もしないで、昼寝ばかり(・・;)してたCuba!!!
起きた時(^_^;)ふつうにキューバの人が買い物するところに行ってみた。
もち!Amigos de Cubaも一緒さ!

大きな駐車場付のsuper mercado(スーパーマーケット)とコンビニみたい小さいけど。。街々のいたるところにあるmercado。

super mercado(ここは二人でとぼとぼ歩いてった)はカフェもついてる。
開店前に入口で並んだ。手荷物(バック)などはentranceの脇にある
小窓の中に居る人に預ける。私たちも例外なく、預けた。。
d0041268_2271672.jpg


やはり・・陳列棚はカスカスに空いてる。。
トイレットペーパーも然り!
それでも・・入荷したての商品を並べてる。

帰り・・・同じ敷地内にあるカフェのボンボン(可愛い子)が手招きしてる・・・
もちろん!誘いに乗る(笑)

そこでメモるために出した100均のメモ帳と猫の飾りがついたボールペンが気に入ったのだろう・・
傍で見てる・・可愛い~~~!♫と。
テーブルの脇に立って見てる(笑)
あまりにもそのしぐさが可愛くて・・プレゼントしちゃった(^-^)v
d0041268_226395.jpg


記念に一枚ね。。と
そうだ!金曜日!みんな集まるから・教えてもらった「Arroz Frito」作ります。
訳すと「焼き飯」「チャーハン?」「炒めご飯」とも(笑)
mercadoで調味料買ってきたもんね。これがないとキューバの味にならないくらい。どのうちでも使ってるようだよ。。。

 
d0041268_2344439.jpg

8/24(金) お腹すかせて来てね。
  Arroz Frito y silvia
[PR]

by madonna-sunny | 2012-08-24 02:31 | 2012.8 私的キューバ!

RITUAL

d0041268_155763.jpg


RITUAL:Havana Clubの発売したラムの名前。
調べたら「儀式」という意味だった。
街中、そこら中ついでに探したけど・・結局!帰国のさいの免税店にあった。

儀式と言えば・・・
今回も神がかり的なM!!いいか?悪いか?は時間が経たないとわからないこともあるけど・・・

Elitoの洗礼も3回も受けた!頭から水(聖水なの?)かかって(^-^)v大喜び(?)
周りに居た人たちも歓喜してた。



実は私「Oya」でした。
墓場の門の神様。。。
ちゃんと見てもらったのだ。
その時!「手」をとても注意することと、手で稼ぐ的なことも言われた。
そう・・手先がアレルギーでこの1年近く苦しんでること&仕事が手仕事(以前は洋裁で今は調理?)
d0041268_15513160.jpg

d0041268_15525915.jpg


d0041268_1559475.jpg


sunnyはエレグア!16日か21日後にもう一回見てもらうそう・・そこまで滞在出来ず残念。
しかし!女性オリシャの中でも力強い感じのOya!!(笑)
[PR]

by madonna-sunny | 2012-08-20 15:04 | 2012.8 私的キューバ!

料理人と食べる人

d0041268_19532439.jpg

今回!最大のテーマだったのが、キューバ料理を食べて&覚えることだった!
キューバの味に必要不可欠なスパイスも。。
あとで紹介するつもりだけど、、今回のハバナて大変!世話になったクバーノがいる。
日本在住の家族から、大切な書類を託され、それを日本に持って帰る。ミッションがあった。

まさか彼が料理人とは知らなかった。

誰かキューバ料理教えてくれる人知らない?
僕が教える!よ!と!
なんと!ラッキー!(^_-)

彼のお姉さんからも料理本まで頂きました。
近々、キューバから持ち帰ったスパイスでキューバ料理、マドの新作メニューを作りますのでお楽しみにね。
[PR]

by madonna-sunny | 2012-08-18 19:52 | 2012.8 私的キューバ!

クチコミとラジオとチラシと大声

インターネットはほぼ出来ないと思って間違えはない。
市民がインターネットをするのも・・30分4cuc を払って。hotelのPCを借りる。
その時さえ、カード(アクセスするために必要のよう)がないからと出来ない(みたい)
回線も遅く、じっと待つ。
メールだけでも事業者が居るようで、数日に一回!その業者が各メールサーバーに送るよう・・
家にPCがあって、回線がつながる人も少なくだが居るみたい・・

今回はカーニバルが金曜日にあった。
当日、午後からゲリラ豪雨に見舞われ、9時からのSTARTのパレードに夕方にはおさまった豪雨にも
マレコン(ホテル・ナショナル近く)に向かう大勢の人々を目撃。

屋台、パレードの山車を慌てて補修する姿も・・

その日は中止。
でも!多くの人たちが会場近くに集まってる。

私たち!その豪雨の中・・ちょうどホテルリブレ近くで散策中。。
hotelににげこむ&ロビーのゆったりしたソファで昼寝(笑)

そこに居た多くのひとたちは軒下で雨宿り。。。
d0041268_16512753.jpg

和気あいあいと(^-^)v
d0041268_16545426.jpg


そこでもビジネスを忘れないCubano・・近くのお店で売ってた傘を仕入(?)少しだけ(?)マージンを上乗せて売ってた(?)

この一日!ほとんど何もしてない・・
hotelで昼寝と食事くらい。
いつも、せかせか動いてるMもまったり(^_^;)

大声とは?伝達方法のひとつ。上の階とか隣に声をかける時!
大声で呼び、、用をたす。

・・・
さてMi SALSA!!
今夜は金曜日!オールスタイル!ダンス!ダンス!
明日はLocos por mi salsa!!
(各8時からキューバンサルサレッスンあります)
日曜日はごごさる!だ~~~ぞ~~♪
夜は安部泰朗の太鼓8時pmから

明日のアンヘル♫バチャータあるのかな?(誰に聞いてるの笑)
・・
あと
昨夜は輸入したてのラム!飲んでくれた「のんべいさん」たち(^-^)vありがとうです。
昨夜、運べなかったラム、ミサルサに持ってきます。
[PR]

by madonna-sunny | 2012-08-17 16:42 | 2012.8 私的キューバ!

取材なら

今回のキューバは何から何まで「行きあたりばったり」
行く前日までハードで予定を立ててる時間(余裕)がなかった。
ただ・・前回のキューバでは公務員が大挙してリストラ。ビジネスが自由化などニュースが
飛び交う中の滞在。

そして今回は政府が打ち出した家の売買可、ライセンスさえ申請すればビジネスが誰でも出来ることなどが
どれだけキューバを変えたかがとても興味があった。

少しずつ気がついたことから。。書いてみる。
取材だったら、取材メモでもとるところだろうけど、何もメモ!メモしてない。
日々忘れるお年頃(笑)
どこまで・・・思いつくかが問題ですね。。

まず、、ビジネスに関して感じる。
前回まで、タクシーも無許可で観光客を乗せて、ポリスが道端に見えると目的地で降ろせず
手前とか周り道してポリスの居ないところで降ろされた。

それが・・ほとんど許可もらっての営業になってた。
バックミラーのところに赤いシールが貼られてる。堂々と営業。
その中でも無許可タクシー、滞在中1台だけ乗った。
d0041268_13162378.jpg

cocoタクシー!近場の移動にはとても便利
cocoもふつうのタクシーも女性進出が目立つ。

メーターは相変わらず、ほとんどない。これも1台のみ。
(このタクシーの運転手さんはメーターが自慢そうだった)
やはり、乗る前に金額を聞いてから・・・
値段交渉するのも、以前より走る距離でほとんど相場があるようで「まけて」はなかった。

d0041268_12502082.jpg

だいぶラム買ってきました。
ちゃんと成田で申告したよ。お酒は一人3本まで非課税。それ以上は1L400円ほどの課税。
[PR]

by madonna-sunny | 2012-08-16 12:49 | 2012.8 私的キューバ!

帰国しました。

d0041268_14271558.jpg

今夜までお休みさせてね(^_^;)
明日は、いつもならSMキューバンない木曜日だけど8時から、レッスンします。

キューバはとても元気でした!
そして!暑かったです。

少しずつ・・・ご報告?みたいな?コラム書いていきますのでお楽しみに(*^^*)

では!明日!
みんな(^_-)集まって~♡
[PR]

by madonna-sunny | 2012-08-15 14:26 | 2012.8 私的キューバ!