カテゴリ:2009/2 VIVA!!CUBA( 22 )

こんなとこに写真が

も1個のブログに写真館を開設しました。

一日1~2枚しかアップできないかもですが、
2月のキューバもろもろ画像を見てやってください。

一言コメント付

2009・2VIVA CUBA写真館←ここクリックで飛べます。

右のエキサイトブログカテゴリーのカジブログ「ラテン的こころ」のそばにいつもあります。
d0041268_14574093.jpg

[PR]

by madonna-sunny | 2009-04-02 15:00 | 2009/2 VIVA!!CUBA

これだけは

2009年2月のキューバ。
ひとつだけ使命があり、それ以外はおまけ!?
イエイエ!
そんなことない大事件。

書くタイミングがなかった&写真がなかったのです。
写真はその場にいらした日本人の方が撮ってたようだったので、手に入れようと努力はしたけど
ほとんど真っ黒けだったそう・・
たった1枚だけ頂きました。
それがこれ!
d0041268_16221626.jpg


着いた翌日の午後、ホテルナショナルのコンサートのチケットを買いに行ってルエダチームと仲良しになった
ことは、既にここに書いたとおり。
その夜はナショナルのホールでコンパイセクンド、今は息子が率いてるグループコンパイのコンサートへ・・
そこで出会ったのがツアー引率中のアレキサンダー!
d0041268_1624951.jpg

               ★アレキからコイーバBOXをプレゼントされ大喜びsunnyさん★
おそらく・・私たちだけだったら、席は後ろのもっと後ろだっただろうけど、アレキが一番前の席に同席させて
くれた(やっぱりMさん運がいいしょ?)
d0041268_162907.jpg

          

日本では絶対!聴けないであろうグループコンパイ!
聴いてるだけでいいのに~~絶対!いい音楽聴いたら踊りたくなるSM。

キューバいちのダンサーさん”パンチョス”と言ったかな!?
1曲目パフォ!パンチョスとキレイな女性のペア
2曲目・・・・・・・・私とsunnyさんの出番(笑)
誰かがステージ前に出てくると軽い気分で踊って、1曲ぜ~~んぶ最後まで二人で踊ってしまった。

何百人もの前でふたりだけで踊ってしまった訳です(笑)
あとは・・・歓声と拍手とコンパイのメンバーに紹介(ハポンから。。)されて、SMふたり立ち上がり
歓声に応える図々しさ。

素晴らしい演奏とあたたかいお客さん。。帰り際・・みんなが握手を求めてきてくれた。。

「これが私たちの二つ目の使命だったんだねっ」と話す。
[PR]

by madonna-sunny | 2009-03-26 16:18 | 2009/2 VIVA!!CUBA

撮影は難しい

キューバで絵を購入することを事前に勧められて散歩の途中、何店舗か覗く

最初の作者直売で気に入った油絵があったので、あとでいいのがあれば
また買えばいいと・・とりあえず値引き交渉の上購入。
(後々・・気に入った絵はなかった・・・)

私たちの分。。早速!額縁店で絵が1番映える額に入れて貰う。
わざとボロボロ感、ビンテージ風の額。色は緑と赤が混ざってる。
もち!○○の言うとおり絵より高額だった。

d0041268_13393915.jpg絵には携帯を腰につけてる女性。キューバ犬(やせ細った&細身?)。
出たお腹に”盲腸”の手術跡。ハバナで買うときの印象が額に入り、我が家の壁に飾られた絵は印象がまったく違う。
色もキューバの空の下で見た時はもっと明るかった。

我が家の壁では以外と落ちついて見える。
存在感も凄い!!

何枚も撮影したけど。。上手く写らない。。。
d0041268_1338362.jpg


もう一枚は20日に持って行きます。
[PR]

by madonna-sunny | 2009-03-18 13:34 | 2009/2 VIVA!!CUBA

私だって・・

今回もキューバに忘れてきたことがあるようで・・
すぐにでも行きたいと思う。
日にちも少ない。足りない。

まして・・到着が金曜日。帰国が木曜日。
出来れば、週末を2回迎えることが出来たら・・としみじみ感じてる。

帰るその日の夜バンバンのマチネーがあった。
先にその情報を知ってた。でも日程は変えられなかったのだから
ぐずぐず後悔しても仕方がないこと。

無理にマジートにも連絡をしなかった。
すれ違いが確実だったし・・その他にやることもあったし・・

予定を立てず、運命に身を任せるた。

それでも・・会えなかったことを悲しむ。

マジートからMailが来た。
今回はMailアドレスが違ってたようで私からのMailが届いてなかったが
イングランドの友人がマジートに教えてくれたので・・来た。

d0041268_10215878.jpgたどたどしい英語で
毎日、あなたを思い出してる。
どうして連絡くれなかったのか?
これからは連絡して欲しい!と・・

Mailしても返事をくれないことで有名(?)なマジート。
私たちが冷たい!と思ってるんだろう。。

今、バンバンはヨーロッパツアー真っ只中。
[PR]

by madonna-sunny | 2009-03-12 10:16 | 2009/2 VIVA!!CUBA

相乗り

2泊なんだから、ここを出るのは自由。時間は気にしないで食べるだけ食べて&呑むだけ呑んで!
意地汚いのって・・・
ふたりの無言の決意!前夜Barのカウンターでsunnyさん!バンテンダーを相手に呑むわ呑んでます。
Mは呑めないのが残念!
d0041268_14451616.jpg

d0041268_1446151.jpg

d0041268_14471077.jpg


sunny!!札幌ハバナで呑む炭酸割りつくってもらってたよ。
バラデロに行く人はアルコールに強い人なら楽園”のんびりしたい人にも楽園!

チェックアウト前にステーキ(今日一日何も食べなくても済むように笑)。

いよいよ一日を残し「チェックアウ~~~ト」
勿論!ホテルのスタッフは怪訝な表情&「チェックアウトは明日ですよ」と「何か?」
いいから~~~「チェックあう~~と」

でも帰る人なんて気にしない。文句なんてない。私たちの勝手だもの。

ハバナへバモッ!!!!
タクシーを頼み10分ほど待つ。ハバナまで120CUCだけど90でいいとベルボーイが言ってる。
sunny!まだ安くしろって!90で決まり。

ところが玄関を出たら、目の前でタクシーに荷物を積んでる外人が「ハバナ?」と言ったような・・
今考えても、どうしてわかったか?わからないけど・・
「ハバナ?行く人~~」って言ったかな?
外国人、自分のタクシーから荷物を降ろして私たちのタクシーに乗り込む勢い。

「僕30CUC出すよ」・・・その時もよくわからないけど・神業的相乗り013.gif
結局60cucでスペイン人とハバナまで相乗り!
ハバナまで2時間以上の小旅行。001.gif
[PR]

by madonna-sunny | 2009-03-09 14:48 | 2009/2 VIVA!!CUBA

大脱走②

そこはキューバじゃない。ここに居るくらいだったらハワイでいい。
たまらなく辛かった・・・
それはハバナでの心のふれあい。音楽も満足出来た。

musica cubanaを聴きたい。友人たちとまた会いたい。バラデロから空港へ・・・
「そんなのヤダ!」みんなにも一回会ってから帰りたい。
d0041268_144391.jpg

d0041268_1453516.jpg

d0041268_1463421.jpg

               ホテルのゲートを出るとPLAZA AMERICA ショッピングセンター(なんじゃ?)

でも・・2泊?!
d0041268_14244326.jpg着いたその日は音楽を探しホテル中を巡る。ゲートの外へも行ってみた。
夜はカサデラムシカ・バラデロにも行った。
         ↑ここはディスコだった。幕が開いて楽器がなくがっかり。漫談とツーリスト用のディスコ。
でも・・あと一泊出来ない。。。

翌日、目が覚めると・・ふたりの意見が一致した。
ここを出よう!出てハバナのみんなのところへ帰ろう。
それを決心したひとつの出来事はビーチをぶらぶら散歩してた時。キューバ人の家族が土手に
居た。子供ふたりが砂浜に出た時、父親らしき人が「そこから出るなっ」と叫んだ。
子供たちは目には見えないバリアが見えてるように、そこ!でストップ!!

そしてホテルではヨーロッパセレブたちが飲み放題食べ放題を満喫してる。
私たちはキューバに来たのに・・ここはキューバじゃない。

d0041268_140748.jpg

 それでもSM!努力中!サルサ初心者Lesson参加^^勉強になりました。(・_・)......ン?
次回は1泊でもっと安いホテルでいい。マタンサスの街から近いとこで。。。←それでも行くのか(*^^*)

[PR]

by madonna-sunny | 2009-03-09 14:08 | 2009/2 VIVA!!CUBA

大脱走

これに触れておかないと、私の日記(??)にならないので
頭がおかしいんじゃないの等思われても、書いとく。

バラデロ事件!
前回バラデロへ行った時はMが具合が悪かったため、sunnyさんはほとんど部屋から出ず、
Mの看病に明け暮れた。
のちに言うには、ホテルドクターの手配(一日何回も診てもらったような・・)や私が食べられそうな食事を運んだりでバラデロ=リゾートを満喫するどころか、Mが病院に入院したようだと回顧する。
なら!今回はバラデロってとこがどんなところなのか、も一回行ってみるか!?と
日程最後の2泊はバラデロの大きな高級ホテルにしてみた。
高級”の必要がなかったが、*諸事情で高級ホテル”になってしまっただけ・・
d0041268_13341486.jpg

d0041268_13363966.jpg



*諸事情?ある代理店がキャンセルが出て余ってるホテル。だと頼まれた。安くはないホテル

ハバナをあとにしてバラデロに向かう車中も。。ふたりとも無口。全然楽しみじゃない。
後ろ髪ひかれて・・或いは護送車に乗ってる気分。

ホテルの敷地に入るのに、ゲートがありいちいち車の中を見回してゲートを開ける。

チェックインの際もMさん!ご機嫌斜め。
sunnyもどうも機嫌が悪い。。。

長々となりそうなので・・つづく
[PR]

by madonna-sunny | 2009-03-09 13:25 | 2009/2 VIVA!!CUBA

sunnyさんとキューバ犬

どこのお宅に伺ってもわんこは居ました。

すりすり好きなカブとまだ前回のキューバの時は小さかった久しぶりの再会!ピンチェ。
d0041268_16153227.jpg

d0041268_16161559.jpg

道で知り合った
d0041268_16164095.jpg


双子ちゃんちの”ななちゃん”札幌のななさんから命名したのかな?
nanaはスペイン語では意味がないらしい。
d0041268_16171275.jpg


それと・・・街で出会った「ククルッチョ売り」
友人が突然!「ククルッチョ~~~~」と叫んだ時はMさん!ククルッチョの奥さんかと思っちゃった。
d0041268_16182098.jpg
葉っぱでくるんだ、甘い甘いお菓子だそう・・
ククルッチョ(バンバンの)はいつもそのお菓子を食べてたのでその名前で呼ばれるようになった!と
友人が教えてくれたよ。
[PR]

by madonna-sunny | 2009-03-07 16:19 | 2009/2 VIVA!!CUBA

まじーと

友達との交流などが多くを占めるブログの更新。
それでも・・夜はライブに・・

ホテルの朝食をしっかり食べて、友人と会ったり街を散歩したり、買い物したり・・
夕方から(7時頃)からマチネーがある。そして夜は深夜1時頃からもある。

朝食後出かけて、深夜のライブまでだと体がもたないので、ちょっとの時間でもホテルに帰って
ベッドで少しだけも仮眠をとる。
夕方から仮眠して、とうとう起きられなくなったことも2回。失敗といえばそうだけど
私たちには仕方がないことと今は納得してる。

マチネーは外国人は10CUCでキューバ人は100ペソ。cubanoのためのライブなのだろう。
私たちはキューバ音楽に関して、キャリアがない。
ブエナビスタソシアルクラブで火がついたキューバ音楽の時もまだまだ聴くことをしていない。
ある時、偶然に聴いたサルサの音楽からダンスに興味を持ったから、この世界は先輩だらけ。
d0041268_1224665.jpg

       ★右に立つのはペドリートのミニミニさん。マイク片手にペドリートの物まねしてる。

マチネーで登場したのは、リアルタイムで聞いたことがなくDVDで見聞きしたことがある
元バンバンのペドリートガルボ。
今回の音楽と友情のキューバの中ではピカイチだった。
d0041268_120145.jpg

    カメラのバッテリーがなくなり携帯撮影(泣)
マチネーだったこともあって、友人のパベ○のご近所さんたちも偶然来てたので、仲良く踊る。
コロで参加してるのが”まじーと!”素敵な方で踊りながら歌う姿に惚れ惚れ。
やはり、元バンバンだという。
ペドリートは見事なマッチョ!トレーニングしてなければあれだけの体は維持出来ないだろうと、Mさん関心しきり。
懐かしいバンバン時代の曲もあって!口ずさみながら踊る♪
クバーノsと一緒に踊り、、最高の音楽を聴き、しばらくは余韻でどこにも行かなくて済みそう。

彼らは、踊って歌う。それがまたいい♪そして・・楽しんでる姿を見て必ずと言っていいぐらい、私たちのテーブルまで来て、握手をしてくれる。フレンドリーさに関心010.gif
音楽の原点!を見た気がする。
[PR]

by madonna-sunny | 2009-03-06 11:48 | 2009/2 VIVA!!CUBA

つづき(笑)

やっぱり!歳には勝てないわ。
帰国後、すっかり体力が弱り、ブログも更新中に息切れ。
情けない・・・
キューバでは疲れ知らずで踊ってたのに・・・
これからが波乱万丈のキューバなのに~~(私的にだけどさっ)
気を取り直して・・よっこらしょ!

d0041268_1863724.jpg


   サンミゲルの屋上!カジに勧められてわざわざ行ったところだよ。
   支配人のアベル氏に案内されて、モヒートまでゴチになりました。
   パベルも一緒!!彼も歓待を受けて嬉しそうです。

d0041268_18122993.jpg

   ホントに凄い!パベルも初めてだったみたい。・・
d0041268_18184371.jpg
 

   いい写真^^景観も^^みんなも自然体で・・・

支配人のアベル氏はパラシオオファリルからサンミゲルに移動(転勤)になったそう・・
オファリル時代からSMがキューバに行くたびに歓待してくれる。
信じられないくらいの歓迎度!私たちは幸せ者だわ。
[PR]

by madonna-sunny | 2009-03-05 18:19 | 2009/2 VIVA!!CUBA