カテゴリ:CUBA DISCO( 40 )

本番!

テアトル カールマルクス”日本の日”当日は8時に始まり、踊るのは10時頃の予定だったので
おそらく、ビュッフェを食べてから何かをしたに違いないが、どれだか覚えていない・・・・

カールマルクスに到着すると、現地の人が多く観に来てた。
しかし・・・なかなか始まらない(キューバ時間!)
館内はとにかく寒く、10分と居る事が出来なかった(コート持って来るべきだったなっ)
やはり、気持ちに余裕がなくなってるのか、こんなステージに立つことに慣れてないのか、着替えもなしの薄着の着たきりスズメ!!
私たちのために楽屋もちゃんと用意されてたのに(お水とジュースも用意されてた)1歩だけしか入っていない。そこも冷え冷え。当然、化粧道具も持ってきてない。
結局、始まったのは10時頃だったと思う。待ち時間・・・中は寒いからお外で待つ。
プロなら楽屋で化粧したり着替えたりするのに・・SM!ぶらぶら!!
バックステージではハイラやマノリートあとその他日本人。が椅子に腰掛けて{待ち}
客席に行って見てみるとMASAYOちゃんがソーランを歌ってた・・・さすがプロ!一緒にここキューバで遊んでる時はノーメークで汚いカッコが「美しい!ビューティフル」。
これでなきゃ!ちょっと反省してみたけど・・あとの祭りだよ。何ももってきてないんだからさ!

d0041268_20315326.jpg

マノリートが始まるので(12時は過ぎてたと思う)舞台のそでに行ったらハイラも待機してる。ハイラ{ちょっと老けた?)
でも・・・詳細な打ち合わせもしてないのに、2曲目と言われただけで誰にも押し出されず・・舞台に・・・あとは意識不明で何が何だか・・・
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-03 20:34 | CUBA DISCO

すべてが・・

私の探してた、すべてがそこにはあった。
息子達が育ち夫婦がふたりっきりになった時に私たちは何かを探していろんな所に旅をした。
アメリカの各都市やロンドンなど・・音楽も若い頃から好きで音楽も旅先で聴いた。
アメリカ人が踊るところを見ては、踊れたら楽しいだろうと思ったし(今から思えばただ踊ってるだけだったアメリカ人!)
アメリカでも古い都市が好きになった。NYは古いビルが感動的だったり、公園で踊る人たちを羨ましいと見つめた・・
でも・・・交わるにことはない!とても閉鎖的に感じる。目が合えば二コリとするが・・・牽制してるように感じたし・・・
d0041268_117554.jpg


キューバはキューバの人たちには・・・私たちが探してたすべてがある。
生きてるうちにキューバに行けたことは幸運だった。
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-03 11:08 | CUBA DISCO

怒涛のREVE♪♪パート3

凄かった!!ライブ終了後みんなで記念撮影です。この場にカジ~が居たら・・・
汗びっしょり
d0041268_2401763.jpg
d0041268_2404746.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-03 02:41 | CUBA DISCO

怒涛のREVE♪♪パート2

d0041268_2334888.jpg
さて!!ハポネサ&クバーナのシンテゥーラ大会で~す。
d0041268_2262153.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-03 02:34 | CUBA DISCO

怒涛のREVE♪♪パート1

カジ~!!ここはカジ~へのプレゼントです。
もっと早く、キューバに来ればよかった!!と思わず叫んでしまいたいほどの怒涛の演奏!!
それに1番の後悔は、ビデオを撮りたかった。許可してもらうのに何日か前から動かないと、撮れなかった。
日々変わるスケジュールで準備が出来ませんでした。

d0041268_2124653.jpg

夢の中で・・・うっすらとしか記憶に残っていません。ペアダンスなんてする場合ではなかった。
1番前で体全部で受け止めたつもりです。エリートに投げキッスしたよ。
本当にいい演奏の場合は全身で踊るんだねっ!!・・・男と踊ってる場合じゃないことがハッキリ判りました。
カチンバのさくらも・・・最前列で直立で身じろぎもせず、見入ってました。カチンバメンバーも
とりつかれたように堪能状態!!
d0041268_2132859.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-03 02:17 | CUBA DISCO

リハーサル??これは??

リハーサルに行った。マノリートで踊るのだから打ち合わせするんでしょ?
でも・・予定の時間が過ぎても来ない(キューバ時間!)
外では他のメンバーがさんさんごご集まってきて、円陣を組んでのんびり談笑。
絶対!日本にはない光景だよ。
マラカがリハーサルしてたので、隣で踊らせてもらった。ステージの感触を確かめるつもりだったけど・・・こんなステージで踊るかと思ったらビビりまくり!!

d0041268_1443857.jpg

その日は通訳でハバナ大学2年生が音楽協会の手配でSMについてくれてたけど、どっちが通訳だか??日本語を理解させるだけで一汗。参った!!でも!真面目一徹のいい子だった。今回はキューバ人のいろんなタイプを見せて頂きました。

マノリートさん登場!!!!では2曲目で!!曲目は未定だそう
その時まではまだトリは東京キューバンボーイズだったけど当日になってマノリートがトリで1曲目はハイラ♪2曲目がSM♪ うっも~。
マノリートがリハ出来るまで、待ってられない。これから2時間はゆうにかかりそうなのでレベのライブに行く事に!!4時からだったよねっ?もうすでに7時過ぎ!d0041268_1452220.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-03 01:26 | CUBA DISCO

キューバ時間(ラテン時間?)


d0041268_1145858.jpg
「ちょっと待って!」は2,30分??用件を忘れたかと思うと忘れてない。
時がのんびり過ぎていく・・・

私たちはキューバではほとんど時計を見ていない。カサデラムシカなどのライブハウスの時間も・・夜10時スタートが12時過ぎることも・・4時から11時これはいつスタートなの??
だから、行きたいライブは急がなくても”間に合った”奇跡みたいに間に合う。

イライラしない。まったくストレスもない!=サニーと喧嘩もなし!!不思議な国だ~。

カールマルクスでもとても面白かった!これで間に合うの??の状態でも怒号は聞こえない。
淡々とにこやかに準備してる。
「あれ!あの人仕事終わって帰るのかな?」リックサックを背中にしょって仕事してる。本当に思い出すだけで笑っちゃう光景だった。
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-03 01:15 | CUBA DISCO

ステージで踊るの?

明後日、テアトル カールマルクスの「日本の日」に踊ることになるようだから、打ち合わせに行くようにと電話があった。
サニー「どうする?」私「どうしよう」今回は招待で来てるのだから断るわけにいかないよねっ!
カールマルクスは聞くところによると、キューバいち大きい劇場らしいし・・初日のPUPYで人前で踊るのは終わったと思ってたので・・・少々戸惑った。
日本人もいっぱい居るはずだから!!という言葉で2人きりでタクシーを飛ばした。

なのに・・行ったら!DIVAのりこさんと3~4人のスタッフだけ。。用件を告げて暫く待つことに、
ディレクター待つこと・・どのくらいだっただろうか?のりこさんがあまりにも可哀想に見えたらしく言葉をかけてくれた。「キューバは待つよ」ディレクター氏が目の医者に行ってて、まだ帰らないという・・打ち合わせと言いながら。。誰もが責任者の登場を待っている。
とにかく・・私たちは時計をみることがなかったので・・時間がわからないが・・暫くして史郎さんが心配して来てくれた。そんな時ディレクターも姿を現し。打ち合わせ!!
「どのバンドで踊りたい?」内心「踊りたくない!」でも顔だけは踊る気満々。
いくつかのバンド名をあげたけど・・曲を良く聴いてたマノリート!!打ち合わせ終了!
明日、リハーサルがあるからまた来て!!END
その時は東京キューバンボーイズがトリの予定。d0041268_041021.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-03 00:42 | CUBA DISCO

キューバ犬とキューバ猫

犬も猫も街に自然に暮らしてる。
至るところに犬も寝転んでるし、いちゃいちゃしてるところも見た。
ある時は「死んでるっ」と思うくらい、じっとしてる犬も・・・

d0041268_13342251.jpg

キューバの猫も犬も暑いから、太い毛しか生えてなくガリガリに見えて、触ると骨が浮き出てた。彼たちは日本に来たら、生きていけないだろうなぁ~とふっと思った。

人間も猫も犬も自然に暮らしてるキューバ。
d0041268_13351419.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-02 13:36 | CUBA DISCO

怖い??

行く前はバックの持ち方やお金は持ち歩かないなどといろいろ注意をされた。
でも!普通にしてた。日本だって引ったくりだってあるし・・殺人事件は日常茶飯事でしょ!?
そんなことしたら、キューバの人に失礼だっ!!なんて。

でも帰りの空港でサニーの携帯と買ったばかりのシガーケースが盗まれた。すべてポケットに入るもんばかり!!携帯使えないのにどうするの??シガーケースなんて3ペソくらいだよ。

考えを変えてっと・・・見知らぬ人にお土産あげたと思うことにしよ!ねぇ~サニー!

一緒に乗ってたミュージッシャンも5000円やられたっ!!と騒いでたけど・・かばんに5000円入れて盗られたなんて、それじゃ罠みたいじゃない!!大いに憤慨した。

アメリカでは鍵かけておくとd0041268_1562592.jpg壊されるけどキューバは鍵かけた方がいいかなっ!
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-02 01:58 | CUBA DISCO