カテゴリ:CUBA DISCO( 40 )

memorial

私たちをキューバに導いてくれた恩人が亡くなった知らせをみた。
2005年キューバで開催された「CUBA Disco」に私たちを招待してくれたAndrés!!
「あなたたちのサルサをキューバで見せてください」と言ってくれた。。。

時折、いろんなところでお会いする機会があったけど。。
日本の大使館勤務から他の国へ転勤されたことは風の便りで耳にしてた。

思い出の写真を探しました。

最後のお会いしたのは2010年11月トロントピアソン空港で、私たちはハバナへAndrésは日本へ行くすれ違いの瞬間です。
d0041268_14091322.jpg

Andrésが私たちとキューバの出会いの原点です。こころから感謝しています。
2005年Cuba Disco にて
街で踊る!幸せな時間!
d0041268_14165408.jpg
レセプションにて
d0041268_14201960.jpg
d0041268_14330762.jpg
今までにない多くの出会いがありました。
d0041268_14334605.jpg
彼は当時ハバナ大学、日本語学科の生徒 キューバ政府が私たちのために通訳をつけてくれた。
その後ハバナで再会したときは立派な日本語ガイドとして働いてました。


d0041268_14345106.jpg
思い出は尽きない・・・
Andrésのお蔭で今の私たちが居ます。
心よりご冥福を祈ります。



[PR]

by madonna-sunny | 2016-12-07 14:40 | CUBA DISCO

原点?

キューバの色探ししてると・・昔の写真も改めて見ることになる。

キューバとの関わりは・・・2005年キューバへ招待され初キューバ渡航した時。

キューバ国から?招待?もちろん!招待状だけです。自費です(笑)
(そういえば招待状もどこかに保管してたと・・)
d0041268_12075763.jpg
2005年5月とても幸せでした。


カサデラムシカでPupi Y Los Que Son Sonと共演、キューバいち大きいテアトルカールマルクスにてManolito y su Trabuco。

まあ・・そんなことはさておき(*^^)

その時公式イベントにキューバンボーイズ故見砂氏のお墓参りがあった。
写真があったので・・アップしておきます。
d0041268_12282794.jpg

カチンバメンバーとMasayoちゃんも一緒!

色シリーズ(笑)
ハバナブルーは諸説ありますが・・
だいたいこんな感じです。
d0041268_12300085.jpg





[PR]

by madonna-sunny | 2016-05-25 12:31 | CUBA DISCO

見知らぬ人に・・・

ひさしぶりに自分が書き込んだ”CUBADISCO"を読み返してみてたら・・・思い出したことがあった。以前の記事の中にお土産話を覚えてるだろうか?
キューバに行く前にあちこちでお土産を買いあさってた時、サニーがそんなに買い込んで誰にやるのか?との問いに「わかんないけど・・・誰かにあげる!」と答えたことがあった。
d0041268_1127739.jpg

私たちはとにかく歩いた・・坂を下りるとマレコンだったので・・プラリプラリ・・・
でも1度もマレコン(堤防)まではたどり着けない。途中に必ず何かに引っかかる。ある日のこと・・昨日、知り合いになったバンドメンバーにまた会いたくなって、午前中にも関わらず会いに行った。紙袋に一杯のTシャツやキャップを持って。当然・・まだ演奏してなかった。
しかたなく、トボトボと裏通りを歩いてたら、見知らぬ男女が声をかけてきた。
「君たちカールマルクスで見たよ」「彼女、ダンスの先生だよ」・・・・今でも忘れられない笑顔で・・
「私たち、友人にお土産持ってたのに、居なくて・・これあげるっ!」持ってた紙袋ごと渡した。
ところがっ!彼女(胸)大きい!Tシャツ小さい!!ちょっと不満顔!内心「近所の子供にあげてよっ」とおもいつつ・・またねっ!!と別れた・・・そんなこともあったっけ!!
d0041268_11354726.jpg
[PR]

by madonna-sunny | 2005-07-13 11:36 | CUBA DISCO

今頃になって・・・

このところの気候の変化についていけず、珍しく風邪引いてしまった。
早めに病院に行ったのに。。。調子が今いち!!

そんな時にキューバで撮影してもらった(ロッキーありがとう)カールマルクスでのマノリート♪との共演を初めて観たっ!!心臓は高鳴り!血圧まで上がっていくよう。私って結構”小心もん”

素晴らしいバンド♪マノリート♪これは去年、日本でのコンサートでは思いっきりガッカリしたのに・・やはりキューバで聞くマノリートは凄いと思う。これは何だろう??

ロッキーに私たちのダンスどうだった??と感想を恐る恐る聞いた。観るのが怖い!!「いつも通りだったよ」とロッキー・・・いつも通りならいいけど・・・今回ほど人前で踊ることの難しさを感じることはなかった。

機会があれば・・・札幌のみんなに観てもらいたい。(少し時間がたてば、、そんな気になれるかも??)d0041268_11541222.jpg
この写真は当日、待ちくたびれてる・・SM!!
[PR]

by madonna-sunny | 2005-07-04 11:57 | CUBA DISCO

まだまだ・・・

キューバから帰ってきて、はや23日も経ってるのにま~だだよ!

帰りのカンクンで再会することを約束してた、若穂囲さん!
やはり、私たちのお世話の為に空港に来てくれてました。
ボデギツアーの端くれの私たちも団体さん顔して、カンクンヒルトンへ・・
d0041268_2334745.jpg


その時!若穂囲さんが耳打ちしてくれて「みなさんは2階のお部屋なのですが、佐野さん(これ本名!知ってる人居た??)は最上階を特別用意させて頂きました」わぁ~♪
今回は最初から最後まで”ジュニアスイート”レベルの部屋じゃん!!
行きのカンクンは通された部屋がまだ片付いてなくて、べットもグシャグシャだったので・・・
お詫びにジュニアスイートでハバナでも23階で・・・締めにやはり最上階!!
これは”ついてるっ”って言うんだろうか??(でも!部屋でゆっくり出来なかった)

そして・・・若穂囲さんの御主人(メキシコの方だそうです。)からリボンで飾ったシガー(コイーバでした。それも2本も!)
がプレゼントされちゃいました。なんてことだろうか???
d0041268_2361666.jpg

この旅は人が何年かかっても経験出来ないであろう、人との触れ合いがいっぱいでした。
神様!!ありがとう!!!!
次回もカンクン経由で行くんだも~ん♪
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-20 22:42 | CUBA DISCO

今ごろになって・・カンクン!

やっと!帰りのカンクンの話にたどり着いた。
そろそろ、記憶も薄れ(ほとんどボケ状態)
それはそうと・・・このプログやってて良かったと思う今日この頃です。
だって・・これ書いてなかったら1年後は少し、それも大きな出来事くらいしかお覚えてないと思うから・・

帰りのカンクンでは、オーバーブッキング事件の時に遭遇した♪ダイロン♪とまた再会しようなんて企んでたのに。。。siさんが...
行きの罪滅ぼしに”ご馳走”する!の言葉に「がっつき」の私は不覚にもノコノコついて行ってしまったのです。
メキシコだから「タコス」で美味い店があるという。ホテルストリート(ここが問題だよ。あとで話す)バスに乗り、いくつかめの停留所で降りました。そこにタコス??いや!甘い!!
トコトコ歩く事30分くらい・・・なんじゃ?歩いてる途中にも美味しそうな店があるのに・・・キューバで散々踊った私の足はパンパン!!「siさん!どこにそのタコスの店あるの?なんでバス降りたの??」凄い形相になりながら聞けば・・siさん「前に来た時にあった店がないから。もう一軒のタコス屋に行く」「どこだっていいのにぃ~不満タラタラ」

私!思った!!判った!!
キューバが好きな人間はこんなところもこだわるんだ!と・・・
メキシコは夜といえども湿気を帯びてて・・汗びっしょり!!体力の無駄使い!
あぁ~ここ来て・・後悔!ダイロン~~~~~

タコス屋に着いたって・美味しいわけないしょ!!
最後の最後までsiさ~~ん!!でもでも!siさんには大変、お世話になりました。こころから感謝しています。
d0041268_22231619.jpg

カンクンヒルトン!こんないい部屋なのに・・滞在時間は?歩いてたお陰で数時間フンッ!!(笑)
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-18 22:28 | CUBA DISCO

お気に入りの写真

ホテルの窓から写した、ハバナの夕日・・・

カメラの性能がUPしたかと勘違いするほど、ハバナは写真写りがいい・・・
d0041268_1195374.jpg


今、私のPCの壁紙!!
これが夕日か朝日か?わかんないくらい昼も夜もとッ違えてる私・・・
サニーは朝日だという!!ならそうだ!
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-09 01:13 | CUBA DISCO

そろそろ、おうちに帰ろうかな。

5月20日出発6月8日帰着!

毎日毎日がとても刺激的で、人の温かさが嬉しかったキューバ。
帰国してもHabanaに魂を残したままのような日々だった。


d0041268_1414446.jpg

キューバを発つ日、感謝状を頂きました。
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-08 01:43 | CUBA DISCO

カチンバの団結力

サロンドサードベニモレでのカチンバライブ♪

ここは住宅街を通り抜けて(そんな感じがしたけどなっ)閑静な場所にあった!(気がした)
と・・とてもあいまいなレポートなのは、カチンバのMA-SAから7時にリハ開始で9時スタートとまたまた偶然、道で会った時、聞いてたのに、SM!!夜に備えての例のお昼寝してて・・・
起きたのが、9時半だった!!「やばっ!!」慌ててタクシーで駆けつけたので・・途中の道はまだ夢うつつだったのです。
到着したら、入り口の外に瀬戸さんが1人で待ってくれてた(じゃ~ん!また!!なんだか瀬戸さんって神がかり?これは私のぱくり?)d0041268_0364390.jpg
d0041268_0393896.jpg


ライブ開始は12時でした。(キューバ時間にしてもおし過ぎだよ)後で聞いたらバンバンのシークレットライブ(わぁ~)があってそれが終わったのが遅かったと言ってた。寝てたときにバンバン!!瀬戸さんが「一括してインフォする所がないから情報がつかめない」だそう。

カチンバ♪とってもステージングがよかった!やはり沖縄人!キューバで負けないキャラクター揃いだった。濃いからキューバにぴったりカンカン!日本人としても恥ずかしくない。(近くにいても)
沖縄色がよかったよ。
d0041268_042474.jpg

なのに・・・・お客が・・・・・ちょぴり!もっと大勢にカチンバを見て欲しかった。それにキューバ人用のコーラまずっ!
カチンバ応援ツアーの子とSM!寝起きに頑張って踊ったよ。
{写真!ぶれてますが・・サニーがヨレヨレしてたか?カチンバの動きが速すぎたか?です}
後でサニーに聞いたら、夜景モード撮影(とても暗かったのよ)だった!!
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-07 00:44 | CUBA DISCO

Habana Libre

行く前にはまったく地理が判らず、想像すらできなかったが、行った今は大げさに言うと自分の家!及び家の近所くらい。経験とは恐ろしいものだ。
泊まったのは25階建ての23階だった。それはそれは景色がよかった。
d0041268_2126896.jpg

キューバでよくあるという、停電も経験なしすべての面でアメリカン!その事が今回、あっちこっちに出歩き、刺激的だったのにも関わらず疲れなかった一因かもしれない。人によってはハバナの雰囲気が出てないと言うかも知れないが・・・とにかく休まったので”良し”とする。
いつもの海外旅行ではアメニティ(石鹸、シャンプー等)は毎日集めて、かばんに入れて持って帰ってくるのに(我が家にダンボールひと箱ある)物不足のハバナではそんな気になれなかった。自分で持って行った分でまかなって、一切使わなかった。そんなことくらいしか出来ないのも情けないけど・・・
d0041268_21313718.jpg

バスタブの排水の蓋がついてなかったので、石鹸で蓋してお風呂に入った。後で聞いたらキューバ人は蓋は必要な順位が低いので、どこの部屋もついてなかったらしい。アメニティがあるのに蓋がない!面白い順位付けだなっ!d0041268_21271067.jpg

キューバ初心者にはお勧め出来るホテル!それがHabana Libre
    アバナ  リブレ
[PR]

by madonna-sunny | 2005-06-06 21:35 | CUBA DISCO