プントは可愛い・・けど

去年、私のマイカーになった「プント」の年齢は年末に満7歳を迎える。

プントの生まれ故郷イタリアでは、車を10年20年乗り続けることはザラらしい。

車をファッションとして乗っている人は一部のお金持ち。そうでなければ自転車と同じ扱いで、4つの輪がありエンジンがあり、動けばそれでいい、と言う感じ。
だからちょっとぐらい(いや、結構ひどく)ボディーがへこんでいても、修理に出さないし、ドアミラーが折れていてもそれをガムテープで補強して乗っているし、窓ガラスが割れてなくなれば、窓枠にビニールシートを張って乗っている
←yokoのブログから抜粋

私が日本車に乗ってる時、BMWに乗ってる時はNewが発表されると、「これから価値が下がる」「今なら高価下取り」などなど。。
何故かそんな気になってしまい、買え替えを余儀なくされてた。意思が弱い?そうその通り!
何十年も持ち続けることは日本では無理かも。(車検制度も癌!)

日本の駐車場は新車の展示会のよう。。特にセレブ(この言葉は大嫌いだけど・・)ご用達の某ショッピングセンターはピカピカの高級外車ばかり。
考え方もあるけど、日本では車を買う時に買い易くなってる。身の程以上の車が簡単に買えてしまうし・・

この車を比較してみると、精度はともかくデザインは昔の方が”ピン”ときてしまう。
d0041268_1132637.jpg

          ↑昔のフィアット500
d0041268_1134317.jpg

    ↑ New500(チンクエチェント) 見たら欲しくなりそう。。な風貌。

               友達のyokoが乗ってるよ↓
d0041268_11382755.jpg


プントは乗り続けるよ。。。(ちょっと自信なし(・・。)ゞ)
[PR]
by madonna-sunny | 2007-07-18 11:42 | 私のこと!

町田Mi SALSA http://www.mi-salsa.net


by Mi SALSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31