人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱりねっ。 今の携帯 >>

タイムスリップ

30年振りで青春真っ盛り時代にかっぽしてた街に行ってみた。
去年、オープンした我が店もそろそろ軌道に乗り、私の病気とも言える“次”のステップを
考えてるからだ。
netでいつも、物件をチェックしてる。そこに懐かしい街で良さそうな店舗を見つけた。
メールのやりとりも面倒で、電話してみる。
話を聞けば、同じビルに同業があるという・・・
いくら変わり者の私でも、同じビル内でオープンする気にならない。。
でも・・懐かしい街だから、どうなったか?見てみたい?とおとなしくしてるsunnyを誘い行ってみることに。。

タイムスリップ_d0041268_0183963.jpg
変わってない。それは東京でも珍しい場所なんだろう、都市計画がほとんど手付かずでビルや小さな商店もスーパーもそのまま。
もちろん、テナントは今風になってるけど、所々に昔からあった店がポツンと営業してた。
昔は珍しかったディスカウントショップはビルの名前だけに残る。今どこにでもあるABCストアーになってる。

タイムスリップ_d0041268_0185990.jpgその街のアメ横ともいえる、雑然とした細い路地の商店街も残ってる。出て行く人も(出される店)あるだろうlぽつりぽつりと歯抜けで閑散としてた。
ここに私がよく買った、靴下やさんがあったわ~
ここに入ると、魚臭かったよ~

タイムスリップ_d0041268_020413.jpg帰りは一駅歩こうかと商店街を歩き始めて、そこに30年以上ぶりの定食やさんを見つける。
賑やかな飾りつけもなく、見過ごしてしまいそう。。
今どき、定食が650円。スペシャルディナーで1000円。
顔はお互いに覚えてなかったけど、「味は当時のままだよ。」と言われて不思議な感覚で食べる。味も覚えてない。前世の出来事のような気分。

オープンキッチンの店内も当時のままだそう。。調理場には誰が見ても親子とわかる息子が補助してる。「またねっ!」と店を出た。
お互いに同じ位の年齢のよう。。もう会うこともないだろう。

一駅歩こう、次の駅までくねくね曲がりながら歩いた記憶しかない!とsunny。
40年前はお金がなくて何駅も歩いたことあるなぁ~とsunny

迷うかも?とやはり来た駅に戻る。

20年30年先にやっと都市開発事業が完成すると不動産やのお兄ちゃんが言ってた。
そん~な~生きてないわよ。と私。

あまりにも古い記憶なので、懐かしいというよりも新鮮な街に見えた。
by madonna-sunny | 2006-12-04 12:47 | 私のこと!
<< やっぱりねっ。 今の携帯 >>