人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 限定Tシャツの予約。 心変わり。 >>

キューバの医療

キューバの医療は5月に滞在中、少しだけ体験してしまった。
すべてを見てきたわけじゃないけど・・現地の人々の思いも感じた医療。
ある病院では、病院の前で急患がくるのを待ってた人が居て。私が薬をもらう時に、「この薬を一緒に買ってくれないか?」と頼んできた。
そこでしか手に入らない薬。それもキューバ人には非常に高い金額だった。
友人の母も私の具合を見て、薬屋さんを何軒も走ってくれた。
何か出来ることを考えさせられたCUBA滞在。

★★★☆☆☆★☆☆☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆★★★
Cuba Viva!
~キューバ医療支援チャリティサルサイベント~
★★★☆☆☆★☆☆☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆★★★

2005年10月パキスタン北部を、そして2006年6月インドネシアジャワ島を襲った地震。これらの地震で多くの人が犠牲となり、世界中から様々な支援がなされました。
その中でも特に地域の人たちとつながりを作りながら支援を続けていたのが、キューバ医療支援プロジェクトのメンバーです。
今回は、そんなキューバの活動を紹介し、キューバを離れ活動を続ける医師・看護師たちを応援すべく立ち上げたサルサイベントです。
イベントの収益は現在、献身的な診察・治療を行う医師団に送られます。

[日時]7月2日(日) 19:00 OPEN 19:30 START 
[場所]赤坂Bflat  http://www.bflat.jp/home/index.html
[参加費]3,500円(1drink付き)
[主催]ピースボート
[後援]キューバ大使館・キューバ円卓会議
[予約&問い合わせ先]
ピースボートセンターとうきょう 
Tel:03-3362-6307 Fax:03-3362-6309
E-mail:tokyo@peaceboat.gr.jp
ゲスト:キューバンサルサバンド/岩村健二郎&カモンカモン
サルサダンサー/    ヤージ&ポピ

(バンドメンバー)
岩村健二郎             ボーカル
カモンカモン[吉羽一星、後藤嘉文]  コーラス
小田BINBN(from A-Salsa)      ピアノ
小泉哲夫 (from Cache, Melon Melon) ベース
フアン・カルロス・ロペス (from Salsa Swingoza) コンガ
ルドゥウィン・ヌニェス (from Bamboleo)     ドラム
前田大輔              トランペット
岡田恭一              トロンボーン
【メンバーからのメッセージ】
もうとにかく踊る踊る踊る踊る踊る。ノンストップ・キューバンサルサの直球勝負でとにかく踊らせます。心臓部に二人のキューバ人をハバナから直送!キューバ音楽が大好きな人も、初めて聴く人も、とーにかく盛り上がっちゃってください!!!
【キューバ医療支援プロジェクト】
1998年から始まったキューバ政府が行う海外支援プロジェクト。
お金の支援はできないけれども、世界に誇る医療技術を持つキューバが、人的支援として行っている。今回のジャワ島には、130名以上の医師を地震発生から1週間以内に派遣。
一旦現地の状況が落ち着つくと、現地の人がその病院を運営できるように、自国に医学奨学生を招待して育成し、最終的には、キューバ医師達は任務を終えて帰国する。
by madonna-sunny | 2006-07-01 13:24 | CUBA!CUBA!
<< 限定Tシャツの予約。 心変わり。 >>