ハウス

1980年代にアメリカ合衆国で誕生した音楽ジャンルの一つ。
単にハウスと呼ばれることが多い。シカゴのゲイ・ディスコ「ウェアハウス」が発祥とされている


私は2年程まえから”ハウス”を踊ってる。(今は月いち程度だけど)
二人の先生に習ったけど、それぞれ好きな曲が違い、ひとりはジャズ系のハウス!もうひとりはHIPHOP系。
どっちが難しいかって。ジャズダンスの音取りが難しいようにジャズ系ハウス。とにかく細かいステップ。というより足さばきと言うべきか・・・キューバ音楽で鍛えたこのリズム感でも。ちょっと必死だわ。♪ツクツクツクツク♪速!!

踊り方はつま先立って、頭は上下していいみたい。膝は曲げて体を低く。ツーツートト♪
面白いのはムーブメントはラテン。腰。八の字。思いっきり腰を使って踊る。
ディスコの人気DJがラテンと他のジャンルの曲をミックスしたから。と先生が言ってた(これはホントか定かではないけど)

昨日も久しぶりに踊りに行った。先生が「ラテンムーブメントは自然で体に優しいんだよ」・・・内心!同感!同感!ラテンムーブメントとキューバンムーブメントはちと違うけど・・

キューバンも心にも体にも優しいダンス。自然体でリズムで踊る。時には力強さも見せながら・・そんな心優しいキューバンだから・・私!太ってしまった。(これがオチ。ジャンジャン)
[PR]

by madonna-sunny | 2006-02-03 00:07 | 私のこと!