ベリーダンスもいろいろ

d0041268_15383953.gif

エジプト舞踊:
古代文明発祥の地エジプトは7千年もの間、数多くの文化遺産・歴史を育んで来ました。エジプト舞踊はそのひとつとして世界最古の舞踊芸術として今も息づいています。
 フラメンコのルーツである「ジプシー」の語源も、もともと「エジプシャン」(エジプト人)から生まれた言葉。あらゆる踊りのルーツがエジプト舞踊にあります。

アラビアンダンス:
中近東で生まれた民族舞踊“ベリーダンス”は、実は西欧人がつけた呼び名です。中近東では“ベリーダンス”では通じません。“ラクス・シルキ−”や“アラビアンダンス”と呼ばれています。

 “ベリーダンス”とは、お腹をくねらせる動きを見た西欧人が、ベリー(お腹)ダンス(踊り)と名付けたことから一般化したものです。

 ペルシャ人にとってアラビアンダンスは、約3,000年の古い歴史をもつ伝統的なダンス。王侯貴族の前で、神事などの時に踊られたのが始まりです。
*ペルシャは現在のイラン

少しだけ調べただけでも違うことがわかった。
何故?Mが疑問をいだいたかというと・・・

数か月前ミサルサの貸切でベリーダンスのEventを垣間見る機会があり。。
その時に踊った出演者の先生の踊りを見た時!今までのベリーダンスの印象と違ったこと。

一羽ひとからげにベリーダンスというのはやめる(笑)

サルサも然り!だもんね。

9月2日(金)にアラビアンとエジプト両danceteamが出演します。

もろもろ某siteからお借りしてきました。理解したさ一心なのでお許しくださいね。
[PR]
by madonna-sunny | 2011-08-27 15:33 | 私のこと!

町田Mi SALSA http://www.mi-salsa.net


by Mi SALSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31